ホームページ >

テニスファッションが台頭&Nbsp ;ピケが攪拌市場に参入

2010/9/11 10:28:00 99

テニスのファッションピケ

9月11日、ここ数年、テニススポーツは中国でますます盛んになっている。中国テニス協会の調査データによると、現在1億3000万人の中国人がテニスに興味を持っており、そのうち500万人の愛好家がよくテニスをしている。これはテニス大国フランスのデータに匹敵する。隙を見て動いた中国の業者は急速に商機を嗅ぎ、テニスで市場上で新たな一戦が繰り広げられた。


9月10日、国内プロスポーツブランドピケ広州で発表会を開き、国際女子プロネットワークWTAツアーのアジア太平洋地域公式パートナーとして契約し、WTAスターのオルガ・グワトソワと契約することを正式に発表した。これはピケがNBA、FIBAハイエンドバスケットボール競技連盟と契約したのに続き、テニス分野で異軍が突起し、再び国際プロスポーツ組織と手を繋いだ。同時にピケがプロバスケットボール製品を核心として、テニスの専門分野に進出し、国際プロスポーツブランドのマーケティング戦略を構築するために実質的な意義を持つ第一歩でもある。


テニスのファッションが台頭ピケがかき混ぜる市場


2004年に李婷、孫甜甜が初の五輪金メダルを獲得して以来、孫勝男、鄭潔、晏紫など中国テニススター国人のテニスへの情熱が急速に火をつけられた。現在、国際テニス大会が中国で開催されているのは、上海大師試合、中網WTA、中網、広州テニスオープン、ITF国際試合、ATP、WTAなどの大会連盟があり、中国という巨大な潜在力市場を相次いで見ていることが分かった。テニスというかつての高貴な「貴族」のスポーツは、専門競技場の館内に普及しているだけでなく、キャンパスに入って、コミュニティのような庶民の消費場所に入って、徐々に「庶民」化に向かっている。


テニスが中国で生気を育んでいる間、「中国バスケットボール装備第一ブランド」と呼ばれていたピケはWTAと契約し、WTAスターのオルガ・グワトソワを傘下に収め、優位な資源を結集してテニスの分野に力を入れた。ピケの許志華CEOは、「ピケは21年間発展してきて、特にバスケットボールにおいて実力のあるブランドの優位性を形成してきた。現在、テニス市場に力を入れている。1つは中国テニスの巨大な潜在力を見て、さらに重要なのはピケが目指す世界市場だ」と述べた。


現在、国内テニス市場は、まだスタート段階にあるが、多くのスポーツブランドがこの潜在力市場を狙って動き、国際テニス資源の争奪戦を繰り広げている。この時ピケはWTA契約の勢いを借りて高らかに加入し、さらに中国テニスという未来の騰龍宝地に強い活力を注入した。


WTAマーケティング資源の深掘りピケ発力縦方向国際化


WTAとの提携期間中、ピッカー社はWTA-ピッカー連合ブランドシリーズの衣料品の生産、販売、普及の特許権を獲得し、選手のために衣料品、靴類、関連部品を含む一連のハイエンド製品を開発する。PEAKとWTAダブルロゴの共同ブランド製品は、ブランドが市場で独自の排他的競争性を高めている。ピケ社は提携を通じてアジア太平洋市場におけるWTA製品の独占的な販売権益を獲得したが、WTAもピケの強力なマーケティングネットワークに依存して、ピケの6700を超える販売拠点にWTA特許製品を敷いている。


「ツアーにとって女子テニスの中国とアジア太平洋地域全体での発展は最良の段階にあり、ピケのような優れたブランドと手を組み、WTAのブランドイメージを共に大きくすることができることに興奮している」とファリス、WTAツアーアジア太平洋地域社長は述べた。「私たちは、中国女子テニス運動のすべての潜在力を掘り起こすには、このような理想的で将来性のある優れた本土企業を選んで協力しなければならないと信じていますが、今日の協力声明は私たちがそのために努力するための第一歩です」{page _ break}


ここ数年、WTAは中国の各試合ですでにブランドのアピール力を示しており、現在の中国テニスオープンは、世界トップのテニス選手とテニスの試合を意味し、広州オープンを加えて、WTAブランドの中国市場での声はますます大きくなっている。テニス分野におけるWTAの影響力は、ピケブランドやテニス製品に対する専門性やファッション性が大きく向上する。同時にピケ氏とWTAは選手協力プロジェクトの開発に着手し、双方の協力は女子テニス及びツアーブランドの中国とアジア太平洋地域における普及と市場化プロセスを加速的に推進し、WTAの影響力をさらにマーケティング力に転化させ、収益点を試合自体からより広い範囲の経営プロジェクトに拡大する。


ピケ氏はバスケットボール分野で「国際化」を深くプレイするだけでなく、テニス分野に拡大した後も、国際化の視野を踏襲し、国際ハイエンドテニスリーグや国際的に有名なテニススターと手を組むことは、「国際化」の縦方向への延長における有力な一環である。


また、ピケ競技のマーケティングの国際化と同時に、研究開発と市場も国際化に向かっていることが分かった。今年、ピケ氏は米国にグローバル設計研究開発センターを開設し、世界の優秀な人材と資源を吸収して設計研究開発レベルの向上に全力を尽くす。同時にピケは米国などで専門店を開設し続け、チャネル市場を開拓する。09年の財報では、より幅広いスポーツ分野への進出が2010年の発展の目標になることが明らかになっており、今日のテニス分野はピケの専門化スポーツ戦略の鍵となっている。

  • 関連記事

輸出型靴企業は国内販売に切り替えて、早く攻略します。

靴企業の宅配便
|
2010/9/11 10:15:00
103

百麗靴業界の「マルチブランド戦略」の成果は人々を驚かせた。

靴企業の宅配便
|
2010/9/10 15:37:00
90

奥康靴企業は「恵民」政策を実行します。

靴企業の宅配便
|
2010/9/10 15:06:00
102

ピッカーはNBAスタジアムに初めて漢字を持ち込んだ

靴企業の宅配便
|
2010/9/10 14:43:00
131

奥康の人間的な措置は従業員を愛します

靴企業の宅配便
|
2010/9/10 14:06:00
59
次の文章を読みます

「あなたと私の対話」大喜び大連眠れぬ夜

情熱的な音楽、変幻的な明かり、美しい山車、誇張された仮面、お祭り騒ぎの人々……9月4日、星海広場は万民のお祭り騒ぎの舞台となり、市委員会書記、市長と市民が手を取り合って踊り、20回の衣装祭りを経て、今秋初めてお祭り騒ぎの元素を導入した。