ホームページ >

職場の「振り向く」には四つのリスクが必要です。

2008/10/31 10:34:00 41888

自分を知っていて、相手を知っていても百戦危うからず、この兵家の勝利を制する道は職場の転換にも適用されます。

確かに、すべての人が順風満帆であるわけではなく、多かれ少なかれ困難や挫折に見舞われたり、自分の理想のために新たな選択が必要となり、多くのビジネスマンが避けられない話題になっています。

自分のことをよく知っていても、百戦危うからず、この兵家の勝利の道は職場の転換にも適用され、多くのビジネスマンが避けられない話題になっています。

転換は前の蓄積を放棄して、新しい天地を開拓することを意味して、きっと様々な不調に出会うことができて、甚だしきに至っては多くの難題に直面します。

それでは、この一見平坦ではない転換の道で、どのように成功して各種のリスクを回避して、続いて別の1本の康厳大道に行って、多くのサラリーマンのしきりに求める解答です。

市場調査の結果、「転職の方向性について盲目的」が15.39%、「経験がない」が34.14%、「専門知識が足りない」が24.5%、「転職の方向について盲目的」が15.39%を占めたほか、人脈の欠如、学歴の制限、専門のギャップ、年齢の敷居、親族の反対、地域の発展など、さまざまな障害があるということです。

これから分かるように、職業の転換は簡単なことではなくて、一挙に成功することができません。

日向生涯職業コンサルティング機構の首席職業プランナーの洪陽さんは記者の取材に対し、職業転換には多くのリスクがあり、職場の人の注意を引く必要があると述べました。

彼から見ると、職場転換のリスクは主に4つのタイプがある。

    一是定位不清

洪陽氏は、職場において、就職活動において、明確な位置づけがない人が多いと指摘しています。多くの人が流されたり、高給に誘われたりして、このような問題が現れやすいです。

このような状況では、モデルチェンジを考えると、全体的な考えが欠けて盲目的に行動し、同様に様々な困難に直面します。

洪陽氏は、職業発展の目標がはっきりしないということは、最大のリスクであり、これはビジネスマンにとって十分に重視されるべきだと指摘しました。

    二是对职业的研判不够透彻

洪陽氏によると、モデルチェンジの際に、確かに一部のビジネスマンが準備をしていました。技能、知識などの備蓄がありますが、残念なことに、自分や他のいくつかの原因で、準備作業は本当に職場のためにサービスを変えることができません。

    三是转型跨度过大

洪陽氏によると、一部のサラリーマンのモデルチェンジのスパンが大きすぎて、前後の二つの仕事はほとんど関係がないです。例えば、ソフトウェア開発に従事するエンジニアが財務会に転業します。

彼から見ると、このようなモデルチェンジには大きなリスクがあるのは、主に職業属性の違いが大きすぎるためであり、これまでの蓄積は次の仕事に対してほとんど助けられず、またやり直すことにもなるので、リスクは大きいに違いない。

    四是过于自信自信并非坏事,但是过于自信便是坏事了。

洪陽氏は、職場のモデルチェンジの過程で、あまりにも自信を持ちすぎると、往々にしてリスクの存在を無視させてしまうので、準備ができていないということです。

  • 関連記事

業界を超えて転職しやすい5つの職業

職場計画
|
2008/10/30 14:11:00
41863

職場はどうやって同じ仕事の給料に対応しますか?

職場計画
|
2008/10/30 14:08:00
41853

転職が習慣になると

職場計画
|
2008/10/30 14:05:00
41857

中国企業の社員の怠惰の原因分解

職場計画
|
2008/10/24 11:09:00
41930

働く女性の魅力アップ5つの術

職場計画
|
2008/10/21 17:37:00
41884
次の文章を読みます

転職に際しては、いくつかの準備が必要です。

張さんはもう二年で5回目の転職です。この二年間、彼は前後して性質の違う四つの仕事に従事しました。民営学校の教師、教育機関の相談員、事務器材の販売員、保険のセールスマンです。この4つの仕事は教師と彼の専門のマッチングをするだけで、他はすべて募集部門で雇用者が必要です。彼も仕事が必要な時に達成しました。その時、職場は彼の専門を考慮していません。彼も仕事を考えていません。