ホームページ >

長江中流の綿畑の浸水と救済措置

2010/7/3 10:21:00 28

綿畑

5月中旬以来、強い雨と長雨の天気が南部を襲って、綿の生産に影響を及ぼしています。綿畑は水による被害を受けて、綿の生産に悪影響を与えています。

全国公益性業界科学研究プロジェクトチームは江西、湖南、湖北、安徽のいくつかの省の被災状況を調査し、管理措置を提出し、政策決定の参考にした。


一、綿畑の被害概況


江西省は5月13日から6月25日にかけて、強い雨のために60%の綿畑が被災し、面積は50万ムーで、その中の1、2、3種類の綿畑の苗の占める割合はそれぞれ15%、40%、45%である。

湖北省は5月中旬以来、5回の広い範囲の降水過程が現れました。5月12-13日、15-18日、21-22日、26-28日、6月7-8日、23-24日に発生しました。

観測によると、湖北省の2010年の綿花栽培面積は750万ムーで、浸漬害面積は40%近くで、収穫面積はより少ないです。

6月以来、湖南省は豪雨が降っています。特に湘南では回数が多く、雨量の多くは歴史的に珍しいです。

綿の畑は小さい面積内の浸漬災害が現れて、レイ県の約8000ムーの綿畑は浸漬を受けて、その中の1000余りムーは水稲を植え直して、残りの損害はより小さいです。

安徽沿江では被害はほとんどありません。


二、浸水は綿花に悪い影響を及ぼします。


5月中から6月末にかけて雨が降り続け、低温の寡照をもたらし、気温は平年同期より2℃以上低く、出産期間の積熱は100℃以上少ない。

5月13~22日の江漢平原の中南部の温度は9日間で20℃を下回り、6月上旬には「芒種寒」(日平均気温が3日間連続で22.0℃以下または1日で20℃未満)の天気が現れ、綿に対して極めて不利な影響を与えました。


第一に、出産時期が遅くなり、成長が弱く、バラバラです。

持続的な雨は田畑の土壌の湿度が大きすぎて、成長に不利です。長期的な低温寡照で光合成が不足し、乾燥物質の蓄積が少なくなり、硬直した苗の遅発を引き起こし、成長が遅いです。

現在湖南省の綿の苗は60%がつぼみ期間に達していません。例年より15日間以上遅れています。

綿の苗の成長が不揃いで、同じ丘の綿の株との間に3~4枚の真葉/株と20 cmの高さの差があります。

雨が降り続いて綿の苗の移植が遅れました。

湖南省

約20%の苗が6月初めに植えられました。


6月24日まで、長江の中流の1種の苗枝は4~5本/株で、3種類の苗はまだ果枝が現れていません。遅い苗は成長時間が20日以上遅れています。3種類の苗の割合は去年より2割以上多いです。


二番目は病虫草と含浸害が重いです。

适温で高湿な気候は「両萎」病を早めに発生させ、蔓延の势いを示し、深刻な被害をもたらします。

農村調査では、湖北省の綿花の発病率は7.9%~2.05%で、病気は4.6~22.8を指し、深刻な田塊の死苗率は10%前後である。

南省レイ県、漢寿、南県などは“両萎”病が深刻で、レイ県の一部の深刻な地域の発病率は20%ぐらいまで達して、発病は比較的に軽いです。

エリア

5%ぐらいになります。

一方、草地の板结は非常に普遍的です。

5-6月の雨量はわりに多くて、小麦、アブラナが散って大部分が発芽して成長して、綿畑の土壌の草地の固まりは深刻で、同時に害虫の発生をも繁殖して、盲象は部分の綿花区で発生に偏って、局部の地区の無頭綿、破れ葉の気が発生するのは比較的に普遍的です。

長雨、低温、寡照天気により、前の小松菜と小麦の収穫時期が遅くなり、また田の湿度が高く、土壌が固まり、綿農家が田に入れにくくなり、中耕の草刈り、松土、追肥と溝掃除などの措置が適切に行われなくなり、草地が深刻で、苗が固くて根が生えにくいです。


第三に、梅雨が来て、綿の生産状況は新たな試練に直面しています。

副熱帯高気圧の周辺の南西の暖かく湿った空気と北方の冷たい空気の共同の影響を受けて、前期は華南地区に位置する強い降雨帯が北を長江淮河流域まで運んで、湖北省は6月21日から正式に梅雨に入ります。

26日から27日にかけて、全省の大部で中程度の雨が降ります。30日前後に雨が降る過程があります。気象部門によると、今年の梅雨期間の天気は過程的に雨が降ることを主としています。大部分の県は梅雨量が多年の平均値に近いため、今後しばらくの間、洪水防止と干ばつ対策を堅持します。


三、冠水災害の救済措置


現在

綿

続々とつぼみ期に入り、綿の生産管理は災害防止に立脚し、溝を開けて排水し、水肥を調節し、中耕、化控、整枝などの措置に協力して、制御と結合を促し、丈夫な株が安定して長いことを実現し、豊産棚を組み立てる。


1、綿の株を埋めて、苗を洗って溝を切って水を落とす。


2、晴れを争って中耕し、板結びを破る。

晴好天を捕まえて適時に草を取り除き、中耕で輪作を消し、徹底的に草地の固まりを取り除き、綿花の生長に良好な環境条件を提供します。

同時にみぞ、ハッチ、溝などの三溝を掃除し、梅雨入り後の浸漬被害を防止します。


3、蕾を奪い、肥やしをして架台を促す。

6月中旬、中耕の松土を結び付けてつぼみ肥料を重施して、つぼみの肥料は速効と緩効をやり遂げて結合して、ムーは30キログラムを施して複合肥料+10キログラムの尿素+10キログラムのカリ肥料を混ぜます。


4、うねを作って土を作って倒れないようにする。

次から次へと分けて畝を立て株を植えることに注意して、密度が低くて、綿の株の間で互いに引き立て合う能力が弱くなる情況の下で倒れて、早く衰えることを防止することに利益があります。田畑の排水と灌漑にも有利です。


5、病虫害の予防と治療を強化する。

現在は盲_、紅蜘蛛、アブラムシがあります。

「両萎」病などは局部地区で大発生の態勢となり、田の排水溝の浸漬害を強化し、適時に予防と治療を行い、急速な回復を促進する。


6、分類指導の実施状況。

今年の複雑な状況に対して、分類指導を行います。

特に梅雨の時期が近づいてきます。つぼみが出て、正常に成長している綿田に対しては、梅雨入り前に収縮アミン(または壮健剤)を使って溶かします。

三種類の弱苗に対しては、主に促進しますが、コントロールの中で成長を促進します。

  • 関連記事

紡績輸出の伸び率&Nbsp;綿花価格変動区間は上に移動します。

関連資源
|
2010/7/3 10:19:00
24

農業部:2010年5月綿市場監視情報

関連資源
|
2010/7/3 10:18:00
27

2010カウボーイの潮気は十分です。

関連資源
|
2010/7/3 10:17:00
28

中国紡織業情報化レベルの需要現状分析

関連資源
|
2010/7/3 10:15:00
29

盛沢市場で流行している4種類のまねる麻のファブリック。

関連資源
|
2010/7/3 10:15:00
32
次の文章を読みます

専門家の「聴診」の流行傾向はファッションの策源地を作る(一)

どのようにしてますます激しい市場競争の中で立脚できますか?どうやって正確にニットウエアの発展方向と流行傾向を把握できますか?市場需要の流行傾向を十分に考慮して、企業の今後の設計方向に実用的な構想を提供します。6月22日、毛のニットウエアの材質と色の未来の発展の成り行きの議題に対して、中国の流行色協会は手を携えて大朗鎮の人民政府と協力して、&ldquot;2011/201.