ホームページ >

職場で一番犯しやすい10の致命的なミス

2010/11/25 11:52:00 67

職場計画の仕事

エラーの一:今は焦らないで、後で問題があったらまた話しましょう。


多くの人は社会に出たばかりで、危機の存在を本当に意識していません。

仕事をする

安定しています。未来はどうなるかは分かりませんが、少なくとも今の仕事は家族を養うことができます。生存は大丈夫です。

彼らは5年後の自分がどんな様子であるべきかを知らない。

少なくとも今の仕事はこの一年を安定させています。来年はどうなるかというと、彼らは全然考えていません。

彼らはいつも若いのが楽しみの時間だと感じて、このようにしてやっと大年代を裏切らないことができます。

今問題があっても、彼らはいつも「今は焦らないで、後で問題があったらまた話してください」と言います。


私はかつてこのようにしたことがあります。35歳の男性は12年間働いています。妻と子供がいます。唯一ないのは安定した仕事です。

12年来、平均的に1年足らずで仕事を変えます。

今は年を取って、家庭の責任も大きくなりました。仕事を探したいです。

なぜ早くこの問題を考えなかったのかと彼に聞きましたが、その時は若くて、物事をわきまえないでいましたが、今は困難が重なっていることに気づき、深く後悔しています。


あなたは今問題がありましたか?迷ったり迷ったりして自分の青春を消費していますか?一年前に比べて、あなたのこの一年は進歩しましたか?それとも労働を繰り返していますか?今の仕事はあなたに似合いますか?あなたは自分のキャリアの成長の道を知っていますか?少なくとも5年の目標がありますか?一年後に自分が成長したの様子を知っていますか?五年後、なぜ成長しましたか?今はどうなりますか?それとも致命的な反応を繰り返しますか?


すべての問題が「あとでもう一度言ってください」ということになれば、最大5年以内に、あなたはもう解決できない問題に出会うことができると確信します。解決するには、幾何倍の代価を払わなければなりません。


誤りの2:一部の事はいつも自ら経験してやっと知っています。


一部の人は謙虚に他人のものを受け入れることができる。

経験

自分が道を間違えたのではないかという教訓と、自ら過ちを犯し、自ら挫折を経験してこそ、目が覚めるという人がいます。

これらの人たちは表面的には強そうに見えます。困難の中で自分を磨き、自分を成長させたいですが、実は彼らは潜在意識の中で自分が経験しているミスや犯しているミスを避けています。

このような人は頑固で独りよがりで、他の人の意見に耳を傾けないで、よく前進する道の上で多くの転ぶことができます。


確かに、困難と挫折を経験して、一人で成長することができます。

しかし、すべての困難や挫折を経験するわけではありません。

事前に合理的に避けることができるのに、なぜ自分で試してみなければならないですか?

あなたが棺おけに会った時、どれだけの涙を落としても無駄です。


若い人にとって、「試行錯誤」は最も愚かな方法です。あなたはまだ若いと思っても、まだ機会があります。しかし、実際には時間はそんなに多くないです。

北京で働くことを例にとって。

大学を卒業すれば23歳で、30歳で家を買って結婚するつもりです。

家はあまり良くないですが、北京では少なくとも100万円ぐらいかかります。

住宅価格が高騰している状況では、これはすでに最も保守的な見積もりです。

初回20万円、内装2万円、家電2万円、結婚3万円、その他の予備資金3万円は合計で30万円必要です。

もしあなたの年収が10万円だったら、家賃、生活費、電話代、交際費などの支出を除いて、一年に7万貯金したら、少なくとも4年は必要です。

しかし、新入社員にとっては、3年間の経験がないので、10万円の月給はもらえません。

このように計算してください。回り道をしなくてもいいです。

卒業する

結婚するまでは、しっかりと締めたバネのように高速で動くべきです。暇があったらゴロゴロしたり、回り道をしたりすることは許されません。

もしうっかりして少し偏差があったら、1、2年の回り道をして(多くの人にとってはこれは正常ですが)、あなたにとって、いったん家を買うと、破産の瀬戸際に陥ります。


もしまだ試してみたいと思っているなら、避けられるはずの間違いを経験してみてください。そうすると、あなたのキャリアはきっと多くのコストを払います。


誤りの3:私が問題に出会う時、職業の計画をしてすみます。


多くの人は希望が見えない状況で、キャリアプランを考えます。

上記の最初のエラーに挙げられたその例のようです。

しかし、あなたに教えたいのは、職業計画が行き詰まった時の救命藁ではないということです。


成功した職業計画の核心はあなたの職業方向の位置づけを見つけることを助けます。そしてこの方向をめぐってあなたの核心競争力を構築します。この方向で順調に成長することを保証します。

この二つの点は一つも欠かせない。

もし方向を探すだけなら、その方向が現実の仕事で実現する可能性を考慮していないなら、このような計画は何の意味もありません。

職業の方向の実現の可能性を保証したいならば、外在の客観的要素の影響を考慮しなければなりません。

家庭のストレス、年齢の差、仕事の不調による心理状態のアンバランス…

など、職業計画の最適な実施効果に影響します。

医者の診察と同じように、あなたがすでに病膏肓に入ったら、どんなに優れた医者でも元に戻らないでしょう。


学校の学生にとって、大学三年前に方向を確立し、残りの時間を利用して自分の知識体系を構築し、卒業後は完全に自分に合った仕事を見つけることができます。すでに働いている人にとって、三年以内に自分の方向を確立します。

三年以内にさらに長く仕事が不安定になると、この時期はキャリア計画の難しさがずっと高くなります。大きな損失を負担するだけでなく、より高い機会コストを払います。

平均的に2年間の回り道をすると、2年後に転職して、他の人とスタートラインにいるということは、あなたの以前の仕事がほぼ浪費されていることを意味します。

もしあなたが月給2500元であれば、2年間の直接物的損失は6万元で、この損失は少なくともあなたの職業計画に投入された60-120倍です。

あなたが同時に失ったのは、まだ二年間の成長のチャンスがあります。この時間は永遠に補えません。

同時に、あなたの心も消極的になり、新しい仕事に積極的に取り組むことができなくなります。この損失は計り知れません。

もっと重要なのは、迷ったり転職に慣れたりすると、その損失はキャリアプランに投入された200倍以上に拡大します。


多くの仕事をしていますが、まだ方向性のない人が相談に来てくれます。彼らの総合状況を評価した後、本当にどうすることもできないと思います。彼らに必要な助けができなくて、「申し訳ございません。問題を解決できません。」と言います。

このような厄介な問題は多くないですが、皆さんは戒めにしたほうがいいです。早めに計画を立てて、窮地に陥った時に解決しないようにしてください。

その時、あなたは本当に途方に暮れていたかもしれません。


誤りの4:性格評価を職業計画とする


ある時大学生の友達と話をしました。彼に職業計画を作ったかどうか聞いてみました。彼はやったと言いました。

また、あなたの職業目標は何ですか?どうやってこの目標を達成するか?彼は分かりません。

もう職業計画をしたのではないですか?どうしてこれらの問題は全部分かりませんか?そして彼は資料をいっぱい送ってくれます。見たら、いろいろな評価報告書です。

これらの報告はどこでしたかを彼に聞きましたが、彼は学校のウェブサイトで話しています。

これらのレポートの結果が分かりますか?読めないと彼は言いました。


キャリアプランのコンサルティングをする中で、このような状況は一回だけではなくて、特に大学生のグループの中で現れます。

このような状況に会うたびに、心が葛藤します。

彼らの職業計画に対する認識は評価の面にとどまっているだけで、これらの評価が彼らに何を意味するのかは全く分かりません。これらの評価をどう利用して彼らの将来の職業発展を指導するかは分かりません。


ある時北京のある高校のキャリア計画コンテストで審査員を務めました。

彼らも評価結果に基づいて自分を分析していることを知っていますが、最後まで計画した職業の方向については、大多数の基準は「専門的なマッチング」であり、評価結果とはほとんど関係がありません。

高校ではキャリアプランの授業が行われていますが、本人が知っている限りでは、これらの授業は普段は真剣に聞く人がほとんどいません。ただ試験の時に突撃して単位を取るだけです。

これらの授業はあなたたちの就職と成長に大きな助けがあります。なぜ真面目に聞かないのですか?答えはこうです。この授業に参加した先生は全く話を忠実にしています。本当の職場はどんな様子ですか?ましてや、本の中の理論を実際の職場で効果的に指導したり、操作したりしています。この授業も完全に配置されています。

困惑するべきなのは依然として困惑して、困惑するべきなのは依然として困惑します。


大学で皆が接する職業計画は様々な評価手段にすぎないので、当然のことながら職業計画と性格評価を同等にしたいです。

客観的な観点から言えば、多くの人は職場経験、社会経験、思考分析能力などの面での不足(大学生と初めて職場に入った人にとっては、この面の問題がより明らかになります)から、評価結果が分かりません。

同時に、このような評価式の計画も理論化が比較的に深刻であり、評価結果は完全にコンピュータから自動的に生成され、提供された結果はいずれもある種類の性格が備える「共通性」のものであり、職場の実情に合わせて、各人の「個性」を分析する方法が全く分かりません。

ですから、このように理論面にとどまっている計画だけでは、実戦性が比較的に悪いということは、理解にかたくないです。


ここで注意したいのは、性格評価≠職業計画です。

多くの人は自分が性格評価をしたら職業計画を作ったと思っていますが、これは非常に深刻な認識の誤りです。

性格評価はただ私達が個人の性格を知るための手段です。

具体的な計画については、個人の事業ビジョン、得意分野、専門技能、成長経歴、職業価値観、政治的要因、経済的要因、社会的要因などを総合的に勘案してこそ、具体的な結論が得られます。

これはカウンセラーがあなたの状況を深く理解してから判断します。単なる評価ツールによって得られた結果ではありません。

第一職場フォーラムの監督式職業計画を例にとって、基本的な評価以外に、相談インタビューの項目だけで3時間が必要で、最長で6時間に達しました。目的は相談者に対して全面的かつ深く理解し、評価結果を検証し、全面的、客観的にコンサルティング者の真実を知ることです。

それができないと、カウンセリングの効果が大幅に割引されます。

{pageubreak}


エラー5:方向だけ決めて、実施経路が分かりません。


以上で性格評価が職業計画に等しくないことが明らかになった以上、一体どんな内容が含まれているのでしょうか?第一職場フォーラムで本人が行っているコーチ式職業計画を例にとって、職業計画の完全な内容は「1+2+1」モードであるべきです。

一つの核心内容とは、自身の総合状況に基づいて、ターゲット分析を行い、オーダーメイドを行い、その発展に最適な職業方向の位置づけを確立することである。

二つの補足内容は、一つはその総合素質を評価し、職業成長経路を制定し、相応の知識体系を構築することである。二つはその性格の弱点と以前の仕事経歴に存在した思想、行動などの方面の誤りに対して訂正し、過ちを繰り返さないようにし、自身の不足による潜在的な職業リスクを最大程度から回避することである。

一つの強化内容とは、職場昇進に向けたソフトパワーシリーズの教育(第一職場独自開発のCCS 10職場競争モデルをベースに)であり、実戦的な技術と方法の訓練により、個人総合競争力を全面的に向上させ、より速いスピードで職業発展の飛躍を図り、一般人との距離を広げることである。


多くの人は明確な目標がありますが、実施する過程で多くの問題が効果的に解決されず、最終的に職業目標の実施に影響を与えます。

この角度から言えば、職業生涯方向の位置付けだけを確定して、具体的な実施経路を知らないで、特に実行する過程の中で、どれらの問題が直接直面しなければならなくて、どれらの問題が回り道を必要として、同様にあなたの職業の発展に影響します。


目標を確立するのは、キャリアプランの第一歩、つまり「一つの核心内容」を解決するための問題であり、この目標が実現できるかどうかは、実施と実行の効果によるものであり、これも「二つの補足内容」と「一つの強化内容」の意味があります。

もし目標を確立しただけで、それに対応する実施経路を確定していないなら、このような計画は50%成功しただけです。

特に強化部分の内容は、コンサルタントのレベルを試すところです。

理論ばかりで実戦経験のない人には、この点ができない。


誤りの6:自分の意見がなくて、深刻に周囲の人の見方に依存します。


なぜ大学院を受けたいですか?周りの人が大学院を受けていますから。

なぜ国有企業に入りたいですか?国有企業の待遇が安定しているとみんなが言っていますから。

なぜあなたは自分を変えたくないですか?周りの人もあなたと同じようにこの状態にあるからです。


多くの人が自分の考えを持っていますが、自分の考えが周囲の人に反対されたり、質疑されたりしたら、彼の考えはすぐにキャンセルされます。

ある時お客さんが私に聞きにきました。家族は彼を先生にしたいと言いましたが、彼は周りの人に聞いてみました。ある人は先生がいいと言いました。ある人は先生が将来がないなら、企業に入るほうがいいと言いました。

彼自身も困惑しました。先生になるかどうか分かりません。


一人一人の価値観は違っています。だから、他人の意見を求める時、彼らは自分の価値観に基づいて問題を考えるだけで、あなたの立場に立つのではありません。

ですから、他人の意見があなたに似合うかどうかは、あなたの心の中の考え次第です。

同じようにこの例でも、安定が好きな人はきっと先生になるのがいい選択だと言います。挑戦が好きな人はきっと先生になる見込みがないと言います。


すべての人は250人の友達がいます。彼らはそれぞれ2つの場所に現れます。一つはあなたの結婚式で、一つは葬式です。これらの友達の80%はあなたに何の助けもないです。彼らはいつもあなたに正面、積極的な影響を与えません。

20%の友達がいて、彼らは比較的に積極的で、あなたにプラスの影響を与えることができて、その中はまた5%の友達だけあってあなたを助けて、重大にあなたの一生を変えます!


あなたの道はいったいどうやって行けばいいですか?あなた自身が責任を負うしかないです。

あなたにアドバイスをした人は、たとえ数年後に彼らの提案が間違っていると証明しても、当初の提案に対していかなる責任も負わなくてもいいです。

あなたはきっと知っていて、あなたの道は自分の手の中だけにあります!


誤りの7:計画は変化に間に合わないで、このようにするよりも、境遇に応じて安んじるほうがいいです。


多くの人が世事の変化が激しいと言っています。計画を立てるより、状況に応じて安定しているほうがいいです。

この話をする人はみんな「スマート」ですが、問題が起きたら「大丈夫」とは言えないかもしれません。

一つは「根」がないと、いつまでも浮遊して生きられないことです。二つ目は「根」がないからこそ、あなたの成長の基盤を築くことができません。その上で、あなたの核心競争力を構築することができます。職業は永遠に成長できません。三つ目は、あなたがどんな境遇にあっても、しっかりしていないからです。

競争に適応し、リスクに立ち向かう能力がなければ、次の危機が来た時(この危機は、他の人があなたに対する脅威と競争かもしれません。組織構造の調整かもしれません。合併かもしれません。倒産かもしれません。もっと激しい経済危機かもしれません。)、あなたは一撃にも堪えないで、最初に倒れたのはあなたです。恐らくその時の状況は、あなたが今日話している時のように「スマート」ではないでしょう。


境遇に安んじているのは、あなたの心が現実から逃避しているからです。積極的に行動して、自分の核心競争力を構築して、あなたも変わらず変化に対応することができます。


誤りの8:高学歴は更に多くの発展の機会を意味します。


高学歴の人はきっともっといい発展空間がありますか?いいえ!私が接触したすべての相談先の中で、最も活力があるのは本科生グループです。

その大学院生たちは最も基本的な競争意識さえないです。

多くの人はぼんやりと「被」の大学院受験に属しています。彼らは大学院受験の本当の目的が何なのか全然分かりません。これまでこの問題を考えたことがありません。

また多くの人が好きな専門に合格できなくなり、好きではない方向に調整されました。

本当に大学院受験の目標を明確にしているのは、キャリアプランの一部であり、積極的に行動しているのは24%だけです。

最近お問い合わせしているお客さんが大学院を受けないなら、彼の発展はもっといいと思います。

研究を読んだ後の困惑して、目標が明確ではありません歩いた2年の回り道を足して、その損失はすでに職業の計画の投入の180倍です!


すべての職位が高学歴の人材を必要とするわけではない。

高学歴の人材というのは、実は学歴にはマッチしていません。

ますます多くの企業が実用的な人件費を考慮している時、高学歴は必ずしも重視されるとは限りません。


学歴はあなたの成功を保障できません。ただの紙です。

本当に成功させたのは、あなたが本当に才能があるかどうかです。

もしないならば、すみません、すべての会社は慈善団体ではありません。


誤りの9:国家の部門は比較的に安定していて、発展は保障があります。


ほとんどの人がこのような認識を持っています。

取引先に会ったことがありますが、?出身は10年間で、やっと上司が昇進し、昇進のチャンスがあります。

自分の職場での能力、表現によって、彼は自分がこの機会を得られると自信満々に思っていますが、残念なことに、彼は能力の弱い人に敗れました。

十年来のチャンスを待ちかねて、みすみす逃げ出してしまい、一気に会社を辞めて、二度としないと誓った。

国家単位に入りたい人は、これらの単位に入る前に、「編制」とは何を意味するかを理解してください。「体制内」と「体制外」にはどのような違いがありますか?

もしあなたが安定をむさぼるなら、私はあなたに教えます。あなたはきっととても安定しています。10年、20年、甚だしきに至っては一生同じポストにいます。

もしあなたがこのようないわゆる「安定」を望んでいて、しかも文句がないなら、私は完全にあなたの決定を支持します。


この社会、成功するのは難しいです。


成功するのは難しいですか?全くの間違いです。特に現在の環境下では、成功しやすい時代ですから、私はワクワクさえしています。

自分の職業発展の目標を本当によく知っていて、どのように行動して、全面的に自分を昇格させて発展させますか?キャリア計画の問題がなくて困っているのは3%だけです。

つまり、もしあなたが完全なキャリアプランを持っていたら、目標に向かって積極的に行動したいです。97%の人はあなたの相手ではなく、彼らの存在を無視することができます。

残りの3%は、あなたも全く怖がる必要はありません。中国の企業は十分な空間と機会を持っていますので、この3%の人と一緒に過ごすことができます。

そんなに簡単に成功したなら、どうしてこんなに多くの人が失敗しますか?一番強い相手は自分です。前向きの意識がないなら、目先のことばかり考えて、未来を考えません。あるいは「考えてみます」というレベルにとどまって、本当に行動したことがないなら、永遠にこの相手を打ち負かすことができます。今の失敗状態は持続します。成功は永遠にあなたと無縁になります。


あなたは誰ですか?どこから来ましたか?どこに行きますか?未来の道はどうやって行けばいいですか?家族の責任は誰が負担しますか?自分の努力で成功したいですか?それとも「ニート」または「蟻族」の一員になりたいですか?成功と失敗はどうやって決めますか?あなたは何を保証しますか?積極的に行動する準備ができましたか?いつ行動しますか?今すぐ、生きていますか?それとも格好良くて、のんびりしたいですか?後にしていますか?


あなたの現在の選択は、あなたの未来の成長を決定しました。

もしあなたが今後悔したら、以前の道は間違いないです。後悔したくないなら、今からまじめに一歩ずつ行ってください。うかつに過ごしてはいけません。さもなければ、一番失敗した人になります。

  • 関連記事

職場が成功するには必ず6つの修練を経なければならない。

職場計画
|
2010/11/24 13:51:00
36

職場の道を歩くには4点に注意が必要です。

職場計画
|
2010/11/24 13:49:00
32

職場に落とし穴が多くて、一歩多く歩くのも間違いです。

職場計画
|
2010/11/24 13:47:00
22

職場の空き領域を有効に利用するにはどうすればいいですか?

職場計画
|
2010/11/23 15:06:00
50

紅楼夢から見た職場生存の道

職場計画
|
2010/11/23 15:01:00
44
次の文章を読みます

惠城再次荣获“中国男装名城”

11月22日,中国纺织工业协会在人民大会堂召开全国纺织产业集群工作会议,宣布惠州市惠城区顺利通过“中国男装名城”称号复审,并确定惠城区为“十二五”期间纺织产业集群试点地区。