ホームページ >

MEMSは靴業の新技術の発展方向になるべきです。

2008/5/7 0:00:00 10642

技術

MEMSは国内の市場が非常に大きいですが、国内でMEMSの産業化に従事している企業はまだとても少ないです。国内でMEMS産業を発展させるには国家政策と資金サポートが必要です。

昨年、MEMS慣性センサは消費品における応用が急速に伸びており、今後、MEMS圧力センサーも徐々に国内市場を開放すると考えています。

国内でMEMSを発展させるには、政府が政策、産業環境、投資環境などの面で指導する必要がある。

iPhoneとWiiはMEMSを発展させ、iPhoneとWiiの2つの製品が昨年成功しました。今年はMEMS市場がさらに拡大すると思います。

一方、Wiiのようなゲーム商品は中国での販売量が非常に大きいです。実際には、現在多くの消費者娯楽製品は以前のコンピュータページから個人体験ページに向かって発展しています。そのため、体験ページ用のグリップの使用量もますます大きくなり、その増加率は倍増しています。

一方、iPhoneではMEMSを採用してブームを代表しています。

実は、昔から携帯にMEMSの応用がありました。ゲーム、歩数計、気圧測定、天気予報などの機能はMEMSによって実現されました。

iPhoneの応用はこれらの概念を急速に普及させ、MEMSは携帯電話でより大きな市場を獲得する。

ここで説明したいのですが、元々は慣性センサの応用で、加速度センサーやジャイロスコープのようなものです。将来は、圧力センサーも大きな応用市場があります。携帯電話に高度や気圧、さらには障害者用のスイッチなどの機能を追加できます。

MEMS圧力センサーの応用市場が大きいです。私たちが従事している主要業務の一つは圧力センサーの設計開発です。

伝統的な自動車、工業、医療などの応用分野のほかに、圧力センサーは大量の消費分野に多くの応用をもたらすことができます。

例えば、いくつかの高級な運動靴にはMEMS圧力センサーが搭載されています。少ないのは一つを入れて、多くのものはアレイを組み立てることができます。今のコストは靴の要求を満たすことができます。

また、スポーツウォッチのように、以前はMEMS技術を採用していたのは比較的に高級な腕時計で、腕時計に高度表、天気予報、羅針盤などの機能を実現できますが、これらの時計の価格は比較的に高いです。

今、私達の圧力センサーは一、二元を超えません。全体の運動表のコストはつまり数十元です。

MEMSはスポーツ腕時計の中で応用すればいい成長があると信じています。

また、玩具類はMEMSの使用量もますます大きくなります。

これらの応用から、私たちは消費品の中で、MEMSは非常に広範な市場を持っていることを見ることができます。

今のMEMSの普及は技術的に難しくないと思います。主に人々の思想意識の問題です。

以前は、みんなはこの製品を比較的に高価な計器と見なしていましたが、実はMEMSを電気抵抗と静電容量のように安くできます。価格は何元かから零点ぐらいです。このようにすれば、応用できるようになります。

今持っているMEMS圧力センサーの製品は私達が自主的に開発したもので、強い競争力があります。

私達の製品の特徴は価格性能が高いだけではなく、より的確な解決策を開発し、製品全体に大きな効果を発揮させます。

国内MEMSの発展は三要素MEMSが国内の応用市場で非常に大きいことを重視し、国内でMEMS産業を発展させるには以下の点に注意すべきである。まず、国家の駆動力は無視できない。

MEMSが始まったのは国防工業で、アメリカ、日本、ヨーロッパ諸国では国家行為です。

国はいくつかの指導政策を制定しなければならない。

どの業界もこのようにしています。リーダーシップがないと、この業界はあまり期待できません。

国内のMEMSは今比較的に熱いということは、研究分野での熱が比較的高いということですが、産業をするのはごくわずかです。

グループを形成していないのは大きなネックです。

私達は国家が政策の上で指導することができることを望んで、特に市場を応用して、例えば自動車の業界で、自主的に革新する企業はとても多くて、国家も毎年多くのお金を補助して、いくつかの互いに結合する方式を採用することができますか?

第二に、資金はMEMS企業の発展の大きなボトルネックである。

国内でMEMSを作る企業は中小企業で、銀行ローンやリスク投資のようなものを得るのは非常に難しいです。MEMSの発展に必要な投資は比較的高いです。だから、どうやって資金のボトルネックを解決するかも問題です。

第三に、国が投資して改造して安い加工工場を建設できれば、MEMS産業の発展を促進することができます。

MEMSの加工技術は非常に重要なので、単純な設計会社が独立して作るのは難しいです。

また、MEMS量がスタートしたばかりの段階では、8インチと12インチの生産ラインを採用するコストが高すぎる。

そのため、現在の状況から言えば、国は国内の既存のお金を稼ぐことができない5インチと6インチのラインを少し改造して、産業機能のあるMEMSラインにする政策がありますか?

このようにして、これらの5インチと6インチのラインを全部救うことができます。一方で、国内のMEMS産業環境を作ることもできます。

  • 関連記事

未来製靴業の技術発展には何が必要ですか?

業界規範
|
2008/5/5 0:00:00
10488

中国の合成接着剤の現状と発展の重点

業界規範
|
2008/4/29 0:00:00
10481

ディズニーと華潤塗料が提携してアニメ「妙想漆」を発売しました。

業界規範
|
2008/4/25 0:00:00
10454

自動販売機は靴を買うほうが簡単です。

業界規範
|
2008/4/23 0:00:00
10381

新型の皮芯構造のポリエステル繊維「出現」

業界規範
|
2008/4/22 0:00:00
10428
次の文章を読みます

オリンピックの年は靴の先まで赤くなります。