ホームページ >

着用時間によってドレスは大きく2つに分類されます

2013/4/26 21:01:00 87

ドレスセット、ドレス、ウェディングドレス、イブニングドレス


 ドレス服装の分類


花嫁ドレス介添えドレスママドレス


着用する時間によってドレスは大きく2つに分類されます。デイドレスとイブニングドレス。ドレスとイブニングドレスで選んだ生地は、お互いに取って代わることはできません。


  ドレス(昼)


このドレスは午後の公式訪問客が着るドレスで、午後の正装とも呼ばれている。コンサートを聴いたり、演劇を見たり、お茶会や友人の集まりの場で使用することもでき、少し修飾しても友人の結婚式や祝典に参加することができるなど、上品で落ち着いたスタイルの特徴があります。


伝統的な日本のドレスは不透明で、強い光沢のないウール、シルク、ラシャ、化繊、混紡綿を選んで製作した。午服に似合うコートは午后のコートと呼ばれ、生地は厚い絹織物や優れた精紡毛織物のラシャを選んだ。日服のドレスは場合によっては、男性用の黒いコート、女性が着ている部分に刺繍装飾、セイコー製のスカートセット、パンツスーツ、ワンピース、エレガントで洗練された2枚セットなど。伝統的なドレスは無地を多用し、黒を最も正規とし、特にハイスペックで飲むビジネス商談、公式祝祭などの盛大な場では黒が最も荘重さ、プライド、気前の良さを表現することができる。もちろん、友人の誕生日パーティーやオープンセレモニーなど、祝祭に出席すると、盛り上がって楽しくなりますが、この時のドレスの色は鮮やかで明るいはずです。


  フォーマルドレス(夜)


別名イブニング?ドレス、ナイトドレス。一般的には午後六十以降に正式な晩餐会に出席し、演劇を見たり、コンサートを聴いたり、大規模な舞踏会や夜の結婚式に参加する際に着用する正式なドレスであり、女性のドレスのレベルの中で最も高く、最も特色があり、女性の魅力を最もアピールできるドレスでもある。イブニングドレスは夜のコミュニケーションを目的として、豪華で盛り上がった雰囲気に合わせるために、素材選びはいつもベルベット、錦、クレープ、タフト、オーガンス、レースなどの閃光、飄逸、高貴、華やかな生地を採用している。色彩は全体的に上品な傾向があり、インドの赤、ワインの赤、宝石の緑、バラの紫、黒、白などの色が最もよく使われ、金銀と豊富な閃光色を配合することで、豪華で高貴な美しさを強化することができる。それに相応の模様と各種の真珠、光片、刺繍、宝石、人工ダイヤモンドなどの装飾を組み合わせて、タキシードのおっとりと贅沢さを十分に体現している。


科学技術の進歩に伴い、イブニングドレスに使用される生地の品種はより広く、例えば、優れた懸垂性能を持つ綿糸混紡、糸毛混紡生地、化繊呉服、ナイロン、新型のシフォン、ジョージー糸、クレープ、弾力性のあるライカ生地など、そのほかにもカシミヤ、馬海毛などの高純度の精紡生地がある。


  準礼服(飲み会)


飲み会は午後3時から友人60人が付き合う非公式の飲み会。この飲み会では、主人はカクテルや他の飲み物で客をもてなし、席には適当にお菓子を用意している。カクテルパーティーは多くの席を提供せず、お客様はグラスを手に持って自由に歩き、立って食事をしたり会話をしたりするのが一般的です。だから、この時女性のドレス比較的手短になります。


カクテルパーティーのドレスに使われる生地は比較的広く、懸垂性能がよく、精緻で美しい華やかで気前の良いものであれば、天然のシルク、錦、タフト絹、各種合成繊維、混紡、精紡生地など、いくつかの新型の生地もこのようなドレスに広く使われている。


  ウェディングドレス


白いドレスは西洋人女性が寵愛するウェディングドレスの形式で、白は花嫁の専用色で、このような中から外まで全身真っ白で汚れのない装いは晴れ、結婚の純潔と神聖さを象徴している。


  ウェディングドレスの生地は繊細で精緻な呉服、薄く透明なクレープ、絹、レース、あるいは支持力があり、造形しやすい化繊サテン、タフト、山東絹、織錦などを選ぶことが多い。工芸装飾は刺繍、紡績、彫刻刺繍の透かし彫り、コラージュ、象嵌などの手法を採用し、ウェディングドレスの生産レベルと彫刻効果をより良いものにした。

  • 関連記事

自分のスタイルに合ったドレスを選んで、美しい花嫁になります。

服飾文化
|
2013/4/26 20:52:00
94

色とりどりのドレスをどう選ぶべきですか?

服飾文化
|
2013/4/26 20:44:00
64

軍人服——軍人は重大な儀礼活動に参加しています。

服飾文化
|
2013/4/26 20:14:00
119

水着のデザイン、柄もすべての人に必要なものです。

服飾文化
|
2013/4/26 20:05:00
88

水着の手入れの具体的な要素と洗濯

服飾文化
|
2013/4/26 19:52:00
68
次の文章を読みます

自分のスタイルに合わせて自分に似合うドレスを選びます。

自分に似合うドレスを選んだかもしれませんが、試着するところを無視しました。実際には、ドレスを真剣に試着することが重要です。これは結婚式での輝きを確保するだけでなく、優雅で快適な感じを与えることができます。以下の点に注意してください。首飾り、ネックレス、靴などのアクセサリーを身につけて、ウエディングドレスとの調和を見てみてください。ドレスは自由自在に行動していい姿勢を維持できますか?座って、腕を上げて、腰をかがめて、抱擁と回転をしてみて、これらの姿勢をしてみたら、あなたを困らせることができますか?