ホームページ >

生物系繊維技術の改善は2014年の化学繊維業のハイライトになるだろう

2014/2/14 11:05:00 168

遺伝子組み換え技術、生物系化学繊維、中国化学繊維工業協会、化学繊維業

  中国化学繊維工業協会秘書長の王玉萍氏によると、生物系繊維は2014年の化学繊維業のハイライトになるという。


王玉萍は大智慧通信社に、マクロレベルでは、国はバイオベース繊維の発展を積極的に推進し、特定の資金支援があると伝えた。企業レベルは産業化段階にあり、紡績分野におけるバイオベース繊維の応用はすでに成熟した市場であり、以前蓄積された技術備蓄を加えて、原料問題を解決し、紡績の技術技術技術を最適化すれば、バイオベース繊維は化学繊維業の今年のハイライトになるだろう。


バイオ基材は国務院の新興戦略産業20大重要プロジェクトの一つであり、バイオ基材繊維特別プロジェクトの確立は、この分野の発展をスタートさせると考えられている。


現在、バイオベース化学繊維その原料特定項目の実施案はすでに審査・認可段階に入った。


王玉萍氏によると、特定資金は誘導性であり、従来の特定項目の実行状況から見ると、単一項目には10%前後の特定項目資金の支持があるという。現在、上場企業の中で、吉林化繊などは竹繊維分野で優れている。


バイオベース繊維は再生可能バイオマス繊維であり、天然繊維(綿、毛、糸、麻)以外のバイオベース再生繊維及び合成繊維を指し、工業時代の天然繊維への継続とみなされ、グリーン、環境に優しく、原料の再生可能及び生分解などの優れた特性を有する。


王玉萍は、ビスコース繊維バイオベースのカテゴリーにも組み入れることができます。次世代接着剤は原料の代替、生産過程の代替、応用市場の代替を実現しなければならない。例えば、接着剤の工順を緑色の工順で代替し、緑色パルプなどを含む。


工業・情報化部消費財工業司の王偉副司長は大智慧通信社に対し、ビスコース繊維は伝統的にバイオ繊維と呼ばれているが、バイオベースの概念から言えば、プロセスに代替の問題があるかどうかにかかっている。それは生物ベースの範囲に入るべきだ。


王玉萍氏によると、化学繊維業の特徴に基づき、重要な技術の突破は、市場の大幅な拡大をもたらすことが多く、国の基準の制定もこの業界に新たな爆発的な成長をもたらす可能性があるという。例えば2010年に接着剤繊維は製剤技術方面の突破、生産能力拡充のボトルネックを解決し、業界に一度「狂長」を経験させた。


接着剤繊維の最近の景気指数は上昇し、三友化学工業のような業界トップは最近、大智慧通信社に、業界の在庫が低下し、接着剤短繊維製品の値上げを計画していると伝えた。会社の関連業務責任者によると、会社ビスコース短繊維製造技術研究開発は突破し、異なる原料の転化生産、および生産コストの低下を実現することができる。


関連リンク


中国の昨年の遺伝子組み換え作物栽培面積は世界6位


国際農業生物技術応用サービス機構は昨日、北京で世界の生物技術/遺伝子組み換え作物の使用状況に関する研究報告書を発表した。データによると、2013年の世界の遺伝子組み換え作物の栽培面積は前年より500万ヘクタール増加し、そのうち、中国の栽培面積は世界第6位だった。


国際農業生物技術応用サービス組織ISAAAによると、2013年には世界27カ国で1800万人を超える農民が遺伝子組み換え作物を栽培し、栽培面積は2012年より3%、つまり500万ヘクタール増加した。また、初の耐干ばつ性状を有する遺伝子組み換えトウモロコシハイブリダイゼーション品種も2013年に米国で商業化が始まった。同組織のクライブ・ジェームズ名誉会長は、主要な栽培国では、主要な遺伝子組み換え作物の面積が高いと述べた。


全世界の遺伝子組み換え作物の商業栽培は1996年に始まり、18年中、栽培面積は170万ヘクタールから1.75億ヘクタールに増加し、累計栽培面積は中国国土面積の1.5倍に相当する。


クライヴ・ジェームズ:世界中のトランスジェニック技術応用大国のうち、中国は6位で、米国、ブラジル、アルゼンチン、インド、カナダに次ぐ。中国の遺伝子組み換え作物には420万ヘクタールの綿花、6000ヘクタールの抗ウイルスパパイヤ、小面積栽培の遺伝子組み換えポプラなどが含まれており、その中でポプラの技術レベルは世界をリードしている。

  • 関連記事

技術開発は「逆迫り」を重視されています。

技術が普及する
|
2014/2/12 14:18:00
106

「ソチ冬季五輪」ハイテク続々新型スキーウェアが優勝を生む

技術が普及する
|
2014/2/12 8:53:00
161

紡績技術:プリント技術小入門

技術が普及する
|
2014/2/8 15:30:00
150

TEIJIN FRONIERの汗止めファブリックの販売量は大幅に増加する見込みです。

技術が普及する
|
2014/2/2 19:37:00
1097

繊維の損傷を減らすにはどうすればいいですか?

技術が普及する
|
2014/1/24 17:39:00
139
次の文章を読みます

どのようにして輸出靴企業の転換と国内販売の誤りを抜け出すか

輸出靴企業の国内販売への転換の誤解と策略を分析し、2008年の金融危機以来、海外市場が低迷しているため、多くの靴企業が内外販売の二足歩行を試みている。しかし、国内市場で天地を切り開くことができる靴企業はわずかで、うっかりして資金チェーンが断裂しそうになった企業もある。