ホームページ >

良品計画:疑われない生き方

2015/4/22 16:09:00 93

良品計画、ライフスタイル、ブランド戦略

「性冷淡ブランド」は冗談めかして、無印を代表とする製品スタイルを描写しています。

彼らの主な特徴は、色の黒、白、灰、材質の綿、麻、羊毛、デザインが簡潔で、ブランドを淡泊化し、高冷文芸、ストイックで、体の線を無視して、環境の低いトーンと互換性があります。

日本の有名なファッションデザイナーの山本耀司さんは無印さんと協力する時、「服の色使いとデザインは良品計画の理念に符合しなければならない。同時に禁欲主義と結合しなければならない」と要求します。

無印何代のデザイナーは「ジュースを飲むとすぐに飽きてしまうので、水を飲むのは永遠に足りない」というコンセプトを表現しています。

「鉄板焼きとフォアグラをたっぷり食べて、ああ、お茶漬けが美味しいと思ったのは、良品計画の感じです」

無印が追求しているのは「これが一番いい」ではなく、「これでいい」ということです。節制、理性、譲歩が含まれています。

「ものの最高の境地は、人間が一瞬でも離れられないのに、その存在を感じられない、すなわち「隠れ家」「適切」「気心」である。

このような見識は素朴で、無印は消費者の夢中と熱狂を引き起こしました。

数年前、日本流通新聞社は日本の29歳から32歳のグループに対して、ブランドの消費者の好み度を調査しました。

その結果、良品計画は消費者に買い物の安心感や商品の流行感、合理的な価格などの特性を提供することで、ブランド好感度の第一位となり、51.1%に達した。

1990年代に香港から撤退した時に、香港人の買い占めブームを引き起こしました。

山本耀司の『服を作る』は珍しい公開質問があります。

「デザイナーの服を着ていて、自己顕示欲が強すぎて、馬鹿だと思っている人がいます。

彼らはブランドをあまり気にしないので、ブランドをやめて、品質の消費需要だけが派生しました。

最初はすごいアイデアだと思いました。賢いブランドです。

しかし、その後接触して他のブランドと似ていると思います」

欧米の逸品ブランドと違って、無印は広告投入によって大規模なブランド展開を行うことが少ないです。

2006年、改革後の新しいブランドイメージを早く広めるために、無印は初めてテレビや雑誌に広告を出しました。この一年間の宣伝販促費用は28億円に達しました。

しかし、この動きは無印内部で大きな論争を引き起こし、無印一貫の理念に合わないかもしれません。

「中国に進出する過程で、良品計画は上から下へブランドの浸透方式を採用しています。中国の若手デザイナーの多くは深沢直人、原研哉らに崇拝と憧れを抱いています。」

独立したインテリアデザイナーの葉清波氏は言う。

工業デザインが中国で興った時から、デザイン学校の多くの教材は日本からの翻訳版であり、一世代の学生は日本文化の影響を深く受けています。無印特に典型的なケースがあります。

デザインコンテスト、展覧、講座などを開催することによって、無印はずっと関心を持っています。デザインが好きな人と頻繁に交流しています。

2014年上半期、中国で第4回MUJI Award(良品計画デザイン賞)が開催され、初めて海外に進出しました。これまでの3回は日本にいました。

良品計画中国区の王文欣総経理は記者に対し、今回のデザインコンテストを開催する目的は華人の長い間の生活文化に敬意を表し、優秀な華人デザイナーを激励することです。

金賞を受賞した作品は二つあります。その一つは「収納の本」です。香港の若いデザイナー、葉智泉さんの手によるものです。

本人は無印の忠実なファンで、設計科を卒業してから良品計画香港の会社に入社しようとしたが、未遂に終わった。

よくネットで「なぜ良品計画はまだ私の町に来ていないのですか?」とぼやく人がいますが、日本の東京に印刷されていない初めての独立したストリートストア、1983年にオープンした青山店(内部は「一号店」と呼ばれています)は、早くも観光スポットになり、世界のファンが日本に訪れる「聖地巡礼」です。

無印は中国の企業界にも大きな影響を与えました。

お米と携帯電話は「消費電子の中の良品計画」になると公言しています。

小米共同創業者で副社長の黎万強は有名な「無印粉」です。彼は週末に無印店舗に行って時間を潰すのが好きです。無印が提唱する「合理的な安い」というのは品質と価格が合理的で、小米の未来の方向です。

これらの話を聞いて、王文欣は意外にも感じませんでした。彼女自身もその中の一人です。

20年前、大学に通っていた王文欣さんは初めて海外に行って、日本に行って無印さんと知り合った。その時、彼女の故郷の中国台湾にはまだこのブランドがありませんでした。

全国各地の店舗や企業理念を回ることによって、中国地区の従業員の90%は無印を好きになったからこの会社に入ることにしたということです。

北京市場で店舗の陳列を担当しているHarry(仮名)は、会社に就職してから徐々に無印が好きになる人の一人です。

無印は今、彼にとって「安心した生き方」です。

中国市場は特例ではない。

無印の国際化は1991年から始まりました。中国大陸より早く、ヨーロッパ、香港、台湾などの市場に進出しました。その後、北米とオーストラリアに上陸しました。現在は全世界の25の国と地域に店舗を開設しました。例外なく人気があります。

「白人種でも黄色人種でも、このような日本からの生活や商品の開発ロジックを受け入れることができます。」

王文欣は言った。

「生活の本原に帰る」ことをより深くするために、無印は2003年に「無印発見」プロジェクトを開始しました。全世界で収集するには時間がかかります。

王文欣さんは

工業化

時代、古いものが多いです。

手芸

「無印発見」は先人の知恵を掘り起こしたいという思いを忘れてしまう。

私達のデザイナーは世界各地を訪問して、中国で三回訪問しました。回数は一番多くて、北京、杭州、紹興、景徳鎮などのところに来ました。

2014年9月には、最近のFound_MuJI展が上海で開催され、先代の人たちが使っていたものや消えていったものが綺麗に展示されています。

深沢直人が講演した後、若い人がなぜこのようなことができないのかと嘆きました。

日本企業

やりますか

虚栄や理念を盾に、抵抗や質疑が難しくなり、「木の品位」とされる。

無印についての様々な議論の中で、「ベンチを1000円にどうやって売るか」という問題が最も注目されています。

多くの人がこの「裏庭」の目立たない長い木のベンチを無印で包装したことで、値段が倍になったと嘲笑しています。

MUJIは成都にある世界旗艦店で、王文欣は特別に木製のテーブルと椅子の家具を紹介しました。

長さ約1.5メートル、幅約1メートルのオークテーブルは無印Real Funitureシリーズの定番商品で、テーブル全体の表面には透明な桐油が塗ってあります。他の彫刻はなく、原木のテクスチャがはっきりと見えます。

「このテーブルの値段は高いですが、『後世に伝えることができる』というコンセプトの家具です。

台北の家にもこのような机があります。もう十数年になりました。

年月を経て、このテーブルはますます綺麗になります。時間があるから魅力的です。


  • 関連記事

李宁一季度关店脚步减缓 出现复兴的苗头

ブランド建設
|
2015/4/21 10:28:00
46

アディダスは2500の店舗を増やして中国市場を配置します。

ブランド建設
|
2015/4/20 15:45:00
36

Ralph Lauren的新店将在巴西圣保罗开设

ブランド建設
|
2015/4/18 16:02:00
58

新店を構えて「美しい新世界」を目指しています。

ブランド建設
|
2015/4/16 21:22:00
72

搜于特正在酝酿5个子品牌

ブランド建設
|
2015/4/15 19:19:00
65
次の文章を読みます

阿里さんはパクリ靴の「アレンジ」を手伝って突破しようとしています。

かつて「高倣」で生きた産業が転換し、偽物を売らず、ブランドを売るようになった。最初の17個の自主靴業ブランドはアリババグループの傘下で淘宝し、お得なプラットフォームを集めて正式に発売します。