ホームページ >

東紡工業運行観察:逆流の力

2020/7/15 19:48:00 0

例えば東風、紡績工業、経済運行

ステルス市場

「私の家は大きな花作りをしています。家庭用紡績品の中のハイエンド製品です。販売状況もよくないです。」

他の紡績企業と同じように、景気の低迷にあって、南通喜織郎紡織有限公司はどうにもならないと感じています。総経理の周斌さんによると、去年の業績は同期と比べて三、四割も下がったそうです。

ジャカードはジャカードを用いて織られた大規模な模様組織で、織物の全幅に独花、双花、四花またはそれ以上の同じ模様があり、経糸の循環数は数百本から千本以上まであります。「品物はいいものですが、商品が開発されて、お客さんが持てるとは限りません。」周斌は、紡績布にとって、ハイエンドは絶対的な優位性がなく、状況は人より強いと言いました。

「畳石橋」のためにセット商品を提供し、市場で生産され、後端の顧客にも制限されています。これは東の多くの家庭用紡績企業の発展の基本的な脈絡のようです。喜織郎の物語も、この手がかりに沿って起こっていますが、自分の番外があります。

広東では、会社は現地の工芸品工場に布地を提供して、装飾品を作って欧米に輸出しています。原料、取引先の群体から販売方式まで、この部分の製品はほとんどティップと区別されています。

この布の原料は化繊糸である。「ギフトボックスを包装したり、絹花や他の装飾品を作ったりすることができます。等級はあまり高くないですが、用途は寒いです。」これはかなりステルスの市場であり、このサークルでは、真の参加者は少ないと述べた。彼は市場とまでは言えないとさえ思っています。

ある意味、彼はこのステルス市場の成長を目撃しました。数年前、工場がまだ白い布を生産している時に、浙江の柯橋に商品を届けに行きました。彼は有名大学の大学生です。その時初めてバイクでここを見て、そこを見てみました。周斌さんは興味深い思い出があります。「金髪に染めた布があります。彼はまだ熱いので、クリスマスの飾り物を作ったらいいと思います。」

供給する同時に、周斌も商機を見て、迅速に人員を組織して広東に行って考察して、この市場が一体どれだけ大きいかを見たいです。地元の工芸品工場に相談しに行きました。ゆっくりとそこに足を止めました。

ステルス市場の主な特徴は規模が大きくなく、需要が安定しており、しかも高度に独占していることです。周斌の紹介によると、全国的にこのような工芸品工場は広東東莞、浙江義烏と天津一帯に集中しています。全国に工芸品の布を供給する会社は満20社しかないです。一番大きいのは、あの大学生が起こした企業です。

「最初は、各家の布地は、同じ色でも濃淡がありました。例えば、1番の赤は何の赤ですか?2番の赤は何の赤ですか?各家は同じです。わざわざ相談するまでもないです。何色をしていますか?あなたの色号をそのまま使って、時間のたつうちに基準ができました。

しかし、それらの工芸品工場の存続能力は強くないですが、端末の需要が常に存在していますので、いくつかの工場が倒れた後、新しいグループが早く成長してきました。このため、布企業は現金で決済することを選択していますが、多くのリスクを減らしています。

ステルス市場は競争が弱体化し、波紋も落ち着いた。周斌は、このサークルにはもう何年も新しいサプライヤーが入っていないと言いました。一つは圧倒的に多くの人がこのような市場の存在を知らないからです。もう一つは供給と需要のバランスが取れています。他の人も入れにくいです。ここ数年、喜織郎会社の工芸布の年間販売は全部七千万元で安定しています。

事後を描く

「この一列の紡錘を見てください。私たちの注文はすでに3ヶ月後まで並んでいます。」江蘇栄旭紡織有限公司で取材しました。工場長周亮の話は記憶に新しいです。

2019年8月、真夏。疫病の影響は半年後に来たばかりですが、中米貿易摩擦に刺激されて、紡績市場の勢いはすでに現れました。記者が訪問した多くの織企業の中で、栄旭紡織は「異種」で、生産能力を抑える必要はなく、解数を尽くして注文書を獲得する必要もなく、全力を尽くしてフル稼働します。

栄旭紡織は色織物の開発生産に従事しています。主な製品は提花布、弾力布、牛津紡など十数種類があります。欧米、日本、韓国及び東南アジアの国々に輸出しています。会社は2013年に設立され、わずか4年で年間売上高は億元を突破し、Prada、LVなどのハイエンドブランドとH&M、ユニクロなどの有名ブランドの安定供給業者になりました。

会長の許恩林は紡績と何の関係もありません。紡績業の管理経験がなくて、業界の通行規則が分かりません。栄旭の創立の一年目は激動の中で過ごしました。しかし、許恩林は他の織企業への経験獲得を拒否しています。彼は他人の慣行を複製したくないし、「参考にする」こと自体も企業が放棄しなければならない行為だと思っています。

許恩林が募集している労働者の多くは、倒産した他の紡績企業から来ています。彼は労働者に対して、過去の東家のやり方を継続してはいけないと要求しています。彼にしてみれば、紡績業の構造的矛盾がすでに明らかになった以上、既存の経験を生かして失敗を招かなくても、成功に導くのは難しい。彼の一手の下で、会社は「成長パスワード」を白紙に書いて、全く新しい管理方式は業界の蓄積の烙印をなくしました。

「よく見てください。普通の色編みのシャツの色は三種類を超えません。」通常の色編みの生地は二、三色しかないですが、周亮さんによると、会社の一つの八色の選緯多腕機は同じ布に8色を織ることができます。このような製品を作る企業は全国に見ても数軒しかないです。

巨额の资金を投じて日本から98台の业界トップの设备を导入して、しかも早くERP管理システムを使ったが、おかしいことに、会社は依然として高い労働コストを维持している。周亮社長は紡績企業の生産自動化は人力と完全に切断できないと主張しています。

十数人の年俸制で雇われた技術労働者は、企業独特の風景です。ある同行はかつて日本の技師に調査を依頼しましたが、どうして栄旭の職場の生産効率はこんなに高くて、製品の品質はそんなに安定していますか?会社は来賓に二つの企業が持っている同じ機種の織機を展示しました。労働者の調整を経て、フルスピードで機械をスタートさせた場合、栄旭の良品率は99.9%に達しましたが、他家はだめです。

許恩林さんによると、自動化の程度は業界の発展の傾向であり、それに応じて、人件費が低ければ低いほどいいです。これは多くの企業の習慣認識です。多くの企業は技術者を放棄しました。工場によっては技術労働者もいません。しかし彼の心の中では、労働者の適切な使用は、より高いレベルの価値を作成することができます。この工程を検査するように、会社の労働者は20人以上で、一人当たりの月の労働コストは万元ぐらいです。「人件費の半分を削減し、運行に問題はない」周亮は、社長はずっと承知しないと言いました。

許恩林さんは低コストが絶対的な優勢を持っているとは思いません。彼の企業では、高コストの背後には、より高いレベルの利潤率があります。業界で通用するテンプレートから逸脱した個性的な管理システムを通じて、コストは高い生産効率と製品品質に転化し、次々と財産を生み出しています。

習慣への警戒は、大学時代の英語の授業にさかのぼる。「白紙であれば、標準発音は完全に身につけられますが、中学時代の影響を受けていますので、直すのは難しいです」先生は南方から来た学生の会話が非常に標準的ではないと思います。

本立道生

衣食住は人間の基本的な生存需要である。例えば東億蘭紡織有限公司の董事長である銭夏蘭は、紡績に将来がないとは思わない。しかし2016年には、34歳のシャランが自分に二つの質問をしなければなりませんでした。

一つは「企業はこのままではいけない」という答えです。利益率はマイナスに近いので、続けても意味がありません。二つ目は「転行しますか?」です。答えも否定です。紡績ビジネスは大変ですが、隔壁のように精力を新たなビジネスに使うよりも、心を落ち着けて手元のことをうまくやるほうがいいです。

銭夏蘭にとって、これは根源を追求する過程です。過去十数年の間に、多くの草の根出身の紡績企業と同じように、億蘭会社は専門的に白地の布を生産しています。「なぜそんなに売れるかというと、労働者は探しにくいです。これでいいと思います。なぜこのようになったのか、考えたり変えたりする人は少ないです。

彼女は自分を含め、多くの企業の政策立案者の誤りは、商品を中心に市場を回ってほしいと考えています。白地の布がよく売れないことを知っています。機械が開くと、やはり何千何万メートルも織ります。これを織らないで何を編みますか?もっと見て、もっと煮て、これは多くの社長の心理状態です。

銭夏蘭は白い布を放棄することを決定しました。スタートは難しいですが、軌道に乗ると企業も元気になります。生地の分野でも競争がありますが、お金はむしろ余裕があります。

「ファブリックは紡績や服装しかできないという決まりはないです。市場の需要はどこにありますか?製品はどこに伸びていますか?」銭夏蘭によると、保温、抗菌、除湿などの機能的なファブリックのほか、ソファマット、ベビー用品、寝袋、家具装飾カバーなどの製品の生産にも足を踏み入れている。「若い人が『裸で寝る時代』を抱擁するのが好きです。水洗い綿の寝袋があります。吸汗性が強く、肌に優しいので、よく売れています」

彼女は製品には絶対的なローエンドとハイエンドの区別がないと思っています。需要を満たす前提で、製品のレベルを区別することこそ意義があります。販売ルートをより良くするために、多くの織物企業の中で、畳石橋に先立って工場直営店を開設しています。お客様が直感的に製品を感じやすく、最先端市場のニーズを観察するのにも便利です。特に若い層の消費習慣。

需要を掴んで、人の心をつかんだ。お客様や消費者にとっても、労働者にとっても同じです。

銭夏蘭はもう長い間対外労働者募集をしていません。会社は現場の労働者の60人ぐらいがいます。平均年齢は40歳前後です。ここ数年、元の労働者はまだ流失していません。労働者は毎月7,8千元の給料をもらえます。比較的独立した寮を持っています。

銭夏蘭は、時代の変化とともに、次の世代の労働者の就業心理が変わったと言います。手厚い賃金と福祉が必要なほか、企業で帰属感を得る必要がある。なぜ雇用難が現れたのかというと、多くの企業は労働者を道具として使うだけで、資源ではなく、「道具はもちろん粘りがない」からです。

この帰属感を育てるには、社員を管理に参加させることに重点がある。億蘭で、会社は定期的に従業員会議を開催して、不定期に業務の育成訓練を組織して、理念、経営策略を発展してリアルタイムで従業員にしみ込みます。従業員はいつでも生産経営について意見を発表できます。これらの意見は適時にフィードバックされます。「社員の位置づけよりも、彼らを会社のパートナーとして見たい」

銭夏蘭さんによると、精神面での認識は玄妙に見えるが、実は現実的だという。上司が板をたたいて、労働者が実行するだけなら、双方は相手の考えを知らないで、効率を下げて、競争の先機を失います。「パートナー」モードでは、工場で新品を生産する必要があります。労働者の思考は速く追いつきます。各工程に対する処理も設計要求により近いです。

多くの企業はお金がすべての問題を解決できると思っていますが、労働者は結局機械ではありません。人間として、お金以外に大切なものは必ずあります。

  • 関連記事

端末需要の回復が遅い中、上流の経営は困難である。

ファブリック
|
2020/7/15 19:47:00
0

宋徳武は吉林省紡織服装商会の会長に選ばれました。

ファブリック
|
2020/7/15 19:47:00
0

吉林化繊は2020年上半期に7000万元の損失を見込んでいます。

ファブリック
|
2020/7/15 19:47:00
0

2020年6月の我が国の織物服装輸出金額の統計

ファブリック
|
2020/7/15 19:47:00
0

疫病が発生した場合、注文量が少なくて、鲁泰の上半期の純利益は7割減少しました。

ファブリック
|
2020/7/15 19:47:00
0
次の文章を読みます

2020年に山東省紡織服装業界の新モデルが発表されました。ハイアールなど13社の企業プロジェクトが入選しました。

2020年に山東省紡織服装業界の新モデルが発表されました。ハイアールなど13社の企業プロジェクトが入選しました。