ホームページ >

証券監督会は転換可能な債務規則を最適化します。

2020/10/24 10:05:00 0

リストラクチャリング、ルール、リスク

熱い転換債務に対して、監督層が本格的に介入するとともに、関連制度の規則を最適化し、転換可能債務の暴騰を源から抑制することを求め始めた。

10月23日、証券監督会は「転換可能社債管理弁法(意見募集稿)」(以下、「意見募集稿」という)とその説明を起草し、社会に公開して意見を求めた。

同日、上海深取引所も相次いで文を出して、市場の上昇と下落の異常な転換可能債務に対して引き続き重点的に監視し抑制して、そして直ちに監督管理の措置をとります。もっと前に、日歩の上げ幅が170%を超え、取替レートが20倍を超え、成約額が100億を超えて深交に注目された手紙を受け取ったことも、監督層が本格的に介入に乗り出したとみられています。

証券監督会によると、転換できる債務は「株性」と「債務性」を兼ね備えた混合証券の種類として、近年発行規模が大幅に増加しており、企業の再融資の重要なルートの一つである。しかし、最近出現した個別の転換可能債務が過度に宣伝され、暴落した現象は、制度の規則と製品の属性が一致しない問題を十分に暴露しています。

転換できる借金をゆずる

オープンソース証券の固定収入のチーフアナリスト、楊為敩氏は分析して、今回の部分の回転債の爆発は主に株式市場の投資のメインラインに不足していますが、資本金面も比較的余裕があり、一部の遊休資金はホットテーマに助けられて、T+0取引に流入しています。

証券監督会の関連責任者によると、現在規則面ではまだ転債に関する特別な規範がなく、また転債に対して専門的な取引規則を制定していない。同時に転換可能債務は天然に「保有者が絶えず株式を転換するにつれて、債券の存続規模が次第に縮小され、それによって売買または操作されやすい」という固有の欠点があり、上述の緩やかな取引規則と重ね合わせて共振効果が生じ、一部の転換可能債務が過度に売買されることになる。

一部の転換可能債務が暴発される現象に対して、今回の「意見募集稿」は転換可能債務の取引に重点を置いて改善されました。

まず、「意見募集稿」は取引制度の整備に重点を置いて、証券取引所に譲渡可能なリスクと特徴に基づいて取引規則を制定し、過度の投機を防止し、抑制するよう要求します。特に、転換可能債務の「株性」と、転換可能なディスク面の小易が宣伝される固有の欠点を結びつけて、既存の取引規則を見直し、調整して改善する。

また、投資家の適切な制度について。市場関係者によると、転換可能債務は高い投機性、変動性、危険性を持っており、しかもこの特徴は正株価格の変動に伴ってさらに拡大され、一部は「ハイリスク」の製品に転換され、個人投資家の投資経験、リスク耐える能力などと一致しないという。

したがって、「意見募集稿」は、証券取引所に投資家の適切な管理制度を制定しなければならないと要求しており、特に正株式のあるプレートの投資者の適切な要求に適応するとともに、証券会社はお客様が投資家の適切性に合致するかどうかを検証し評価し、投資家の理性的な転換可能な取引に参加するよう誘導しなければならない。

このほか、証券取引所はリスク監視を強化し、転換可能債務と正株の間の証券種にまたがる監視メカニズムを確立し、標的となる異常変動指標を制定することを明らかにした。転換可能取引に異常な変動が生じた場合、証券取引所は業務規則に基づき発行者に対して照合・審査、異常波動公告の開示、または一時停止等の措置を講じることができる。

転換できるように気をつけてください。

また、「高架」の強要リスクについては、「意見募集稿」も規則的に防犯しています。

強い買い戻しとは、正株の価格が前に約束した転換価額の一定割合よりも連続的に高く、一定期間継続した後、発行者が債券の額面及び利息によって債券を前倒しして買い戻す権利を有し、その触発は往々にして大きな市場リスクをもたらす。

渤海証券アナリストの朱林宁氏によると、強制的に請け戻す条件は普通2つある。一つは30日間連続の取引日で、少なくとも15日間の株価は株価の130%に上昇し、もう一つは流通数量が3000万元を下回る。だから、価格が高すぎて、流通盤が低すぎるということに注意しなければなりません。

今年に入って以来、98件の転換社債が転換期に入っており、そのうち40社が「繰り上げて債務の償還をしない」という公告を発表しました。一部の会社は前期に引換可能な公告を出さないかもしれませんが、後期に強制的な償還公告を発表します。強制的な償還条件に合致する個人券については、まだリスクに注意すべきだと思います。

上記の取引リスクを防ぐために、「意見募集稿」では、償還条件を満たす可能性がある場合、発行者は償還条件を満たす前に速やかに開示し、向市場は十分にリスクを提示しなければならないと規定しています。発行者が償還を決定する場合、その実際支配者、持株株主、持株5%以上の株主、取締役、監事、高級管理者が当社の転換可能な債務を取引する状況を十分に開示しなければならない。

発行者が請け戻しをしないと決めた場合は、取引場所に定められた期限内に再度償還権を行使してはならない。発行者が償還権の行使を決定する際には、誠実信用の原則を遵守し、投資家を誘導したり、社債保有者の合法的権益を損なったりしてはならない。

言及に値するのは、現在、一部の転換可能債務募集説明書に規定されている償還と販売再開条項が明らかに違っているなどの状況が監視層にも注目されています。

発行者が正の株価より高くても、転換価額より15個以上の取引日であれば、強い買い戻し権を行使することができます。一方、保有者は正の株価よりも低い場合は、転換価額よりも30個以上の取引日であれば、買い戻し権を行使することができます。発行者が強償権を行使する回数は制限されませんが、所有者の販売権は毎年一回しか行使できません。

投資家の合法的権益を保護するために、「意見募集稿」の今回の要求は、権利と義務の対等原則を反映し、償還と売却のトリガ条件、行使期間、行使回数、利息計算方法などは平等に一致しなければならず、発行者の権利を一方的に拡大したり、債券保有者の権利を制限したりしてはならない。条項の公平性を検証し、意見を発表する。

「転換可能債務に対する投資は依然として上場会社の基本面に注目しなければならず、所属株式の動向と転換可能債務の内在的な転換価額。高転換株の割増率、高換手率、高終値類の転換債については、リスクを適時に回避しなければならない。朱林寧は言った。

 

  • 関連記事

A株の減持ビッグデータの舞台裏:重要株主の減持総金額が2019年通期を超え、時価総額を5千億元超過した。

経済のテーマ
|
2020/10/24 10:04:00
0

華映新国産品の投資を解決する:新消費ブランドは黄金時代を迎え、デジタル化、サプライチェーンは二大配当金である。

経済のテーマ
|
2020/10/24 10:03:00
0

超2兆円の“ビッグマック”アリ集団が、復号化の予想値が上昇する“隠れ台詞”を用意している。

経済のテーマ
|
2020/10/23 11:49:00
0

合併・再編は8割弱!標的の資産競争力が足りなくて、登録制で投資して焦慮します。「破局」の道。

経済のテーマ
|
2020/10/23 10:51:00
0

コーエーの三四半期報を復号します。四割の予告収益は投資の風向基準になります。

経済のテーマ
|
2020/10/22 10:22:00
0
次の文章を読みます

急降下原材料の需要がアジアの紡績労働者の大量失業を中断した。

国際労働組合は、注文が減少したため、アジア太平洋地域で何千何万人もの解雇され、一時的に仕事を失った製衣労働者の数が急増しているという。アジア太平洋地域は