ホームページ >

河北省蠡県毛織産業クラスター審査会議が順調に開催

2022/11/18 2:31:00 0

河北省蠡県毛織物

11月17日、中国毛紡績業界協会が組織した河北省蠡県「中国ラシャの町」毛紡績産業クラスター試験審査会議が順調に開催された。会議は蠡県の毛織物産業の現状、地域産業構造の調整とグレードアップ、地域ブランドの建設と発展計画などの内容をめぐって、実地調査と研究状況を結合して審査を行った。

中国毛織業界協会の劉家強会長、張京炜秘書長、張書勤副秘書長、元北京新清河毛織染色有限責任公司の趙燕淑総技師、会議には、蠡県人民代表大会常務委員会の呉素傑主任、蠡県人民政府副県長館偉、蠡県工業・情報化局長の張彦坡氏、蠡県人民政府弁公室主管副主任の郭昌盛氏、蠡県紡績協会の劉軍旺会長、蠡県紡績協会の張建方副会長が参加した。審査会は中毛協の劉焱副会長が主宰した。

レビュー会場

呉素傑氏は挨拶の中で、蠡県は民営経済の大県だと述べた。改革開放の初期、民営経済は急速に台頭し、歴史を残し、辛興、百尺は人民日報の1面で「全国を放射する3つの星」と報道されたことがある。90年代初め、全県の毛織物、毛皮皮革の市場シェアはそれぞれ全国の30%、40%以上を占め、「南温北蠡」の輝きを創造し、前後して「中国皮都」「紡績強県」などの栄誉を獲得した。近年、京津冀協同発展と雄安新区の計画建設に伴い、県域の特色ある産業が大きく発展し、蠡県は紡績服装産業を現在発展の第一産業クラスターとし、力を集中してモデルチェンジとグレードアップを行い、産業発展を支持している。蠡県毛紡績産業クラスターには各種生産関連サービス企業900社余りがあり、化学繊維、カシミヤ、両面、毛織物、毛織物、織布、捺染、手袋、タオル、毛布、カーペット、綿服など13業界に分けられ、主に辛興、百尺、郭丹などの郷鎮に集中している。現在までに、規定上の企業は48社、ハイテク企業は8社、科学技術型中小企業は159社、専精特新企業は3社あり、中国の有名商標は2社ある。2019年は「河北省紡績産業名県」、2021年は「河北省綿服名県」に選ばれた。

中毛協の「毛紡績産業クラスター試験地区認定及び管理方法」に基づき、専門家グループは産業地位、産業環境、産業現状、発展能力などの方面から総合的に評価し、一致して、蠡県の毛紡績産業の基礎は良好で、粗紡績糸とラシャの生産加工システムは比較的に完備しており、クラスター産業の発展を促進する政策措置を制定し、政府の指導の下でクラスター産業の協調メカニズムを確立し、市場シェアは全国の同類クラスターと業界の中で重要な地位を占め、産業の特色が際立っており、専門家の採点を経て、蠡県の「中国ラシャの城」の申請に同意した。

劉家強氏は、蠡県委員会、県政府が毛織物企業の調整とグレードアップを高度に重視し、強力に支援することは、蠡県の毛織物産業が絶えず発展・革新し、健康で良性のある発展態勢を維持する有力な支えであると指摘した。次のステップでは、中毛協は県委員会、県政府と地方業界の主管部門との専門的な対口サービスと協力を絶えず強化し、クラスター地域に対して科学性、展望性、操作性のある意見提案を提供し、クラスター公共サービスプラットフォームの建設を共同で完備し、企業が三品戦略の実施を推進し、科学技術革新能力を高め、ファイルをアップグレードし、蠡県の毛織物産業の質の高い発展を推進する。

審査会の後、中毛協会長の劉家強、副会長の劉焱一行は北京啓発革新科学貿易有限会社蠡県基地を訪れ、王啓発会長は劉家強に会社経営と発展の構想を紹介し、英雄敬意館で共に革命英雄に敬意を表した。

(出所:中国毛織業界協会)

  • 関連記事

産業クラスター:陝西安康科学技術賦能蚕桑興

産業クラスター
|
2022/11/18 2:31:00
0

地方産業:四川楽至充足電力助力農村「繭を破って蝶になる」

産業クラスター
|
2022/11/9 14:28:00
1

産業クラスター:広西蒙山党建設リード繭シルク産業「ポリフィラメント成金」

産業クラスター
|
2022/11/9 14:28:00
2

产业集群:尉犁县机械化为棉花丰收装上新引擎

産業クラスター
|
2022/10/28 18:03:00
7

产业集群:轮台县塔尔拉克乡棉花喜丰收

産業クラスター
|
2022/10/28 18:01:00
8
次の文章を読みます

晋江国際貿易ライン需給ドッキング会が成功裏に開催

晋江国際貿易ラインの需給ドッキング会が成功裏に開催され、13カ国の関連業界企業42社の購買業者代表が参加した。