越境電子商取引を検討する機会は本当に来たのか
防疫政策が変化すると、ビジネスの脈拍が真っ先に鼓動する。浙江、広東、江蘇、湖南など多くの地域では「受注団」が大至急組織され、政府が引率し、企業はチャーター機を組織して出国してビジネスチャンスを探る。
緊張した熱い太鼓の音が近日中に集中して鳴り響いた。しかし、より早い1ヶ月前、市場が少し静かになった時、天猫国際海外招商団はすでに3ヶ月の準備を経て、率先して世界を訪問して交流し、ビジネスチャンスを捕捉した。反応速度から見ても、自発的に出て行く決意から見ても、インターネットプラットフォームの多くの中で、天猫国際は「先鋒隊」に属している。
この出海「注文団」は近日中に復帰した。「予想以上に大きな収穫があった!」天猫国際総経理の董臻貞氏は述べた。
世界一周の旅の1カ月以上、今回の海外招商団の「団長」、アリババB 2 C小売事業群の劉鵬総裁、董臻貞氏が引率し、天猫国際海外BDチームと世界8つの主流国と市場を訪問し、日韓、欧米に広がった。劉鵬氏は、訪問期間中、ヨーロッパの空港や駅にはアジア人の顔はほとんどなく、一部の国の免税店は閑散としていて、業者たちは中国の消費者に首を長くして「中国の消費者がいつ帰ってくるのか」が最大の期待だと回想している。
だから代表団が海外の業者の前に現れた時、彼らは少し驚いただけでなく、もっと興奮していた。
「遠縁の親戚が突然訪ねてきたように、商店たちはとても興奮している」と劉鵬氏は、会うことができて最も重要な信号を伝えたと考えている。「中国は巨大な消費市場であり、私たちは来て、誠意を持っている」。
天猫国際招商団が欧州でフランス服装協会を訪問
今回の訪問では、天猫国際は注文や新たな協力のインスピレーションを持ち帰っただけでなく、海外での見聞、新たな消費動向もあった。さらに重要なのは、中国市場が開放され、昇温しており、何かをする時だという最も直接的で重要な信号を伝えていることだ。これは、中国人観光客を失って久しい海外市場に中国市場からの自信をもたらすだろう。
「来年は輸入業務の当たり年だ。天猫国際は国内最大の越境電子商取引プラットフォームであり、私たちにはこの責任があり、この義務があり、私たちのビジネスパートナーにより大きな自信を与え、彼らを中国に呼び込む」と劉鵬氏は述べた。
疫病発生以来、海外商品の流通が滞っており、天猫国際が今回初めて外に出たことは象徴的な意味がある。国内外の商品流通の歯車が急速に回転し、より流行の最先端のトレンド、多様で面白いライフスタイルが流入していることを意味している。
3ヶ月前に計画されたスケジュールで、誠意と自信を持っていきます
第5回博覧会、双11が終わったばかりで、天猫国際という支出海の「注文団」は急いで出発便に搭乗した。
2人の団長がチームを率いて、1ヶ月以上にわたって、足跡は世界を越えて、日本の中古、ウイスキー、オートバイのヘルメット部品などの特色ある産業帯、フランスのワイン産業帯、ドイツのクリスマス消費市場、米国のブラック・ファイブ・アウトレットのショッピング現場など、消費者が最も関心を持っている消費産業帯にさらに関連している。天猫国際のこのような「大戦」の行程は、3年ぶりだ。
3年間の疫病は人々の海外進出を阻んでおり、最前線の市場視察が非常に必要だ。アリ氏は2018年の第1回博覧会で5年間の2000億輸入計画を発表したことがあり、今もラストスパートに入っている。
海外訪問に最適なタイミングだが、背後には天猫国際が3カ月近く前に集中的に計画していたことがある。当時、中国の防疫政策はまだ開放されておらず、チームは数ヶ月前にビザ、スケジュールなどのプロセスを準備する必要があり、できるだけ多くのパートナーに会うためには、「時間計」でスケジュールを決めるしかなかった。
訪問期間中、米国のブラック5消費シーズンにあたり、天猫国際は身を挺して新しいビジネスチャンスを探していたが、今回の招商協力にもより速い落点があった。
黒五当日、董臻貞氏は「米国で必ず訪れるショッピングの聖地」のランドマークである米オーレニューヨークのウッドベリー店で生中継を行い、一緒に生中継したのはウッドベリー社長のDavid Mistretta氏だった。
生中継室の背景には大きな窓が選ばれており、窓越しに買い物をする人たちが見える。朝6時、オレイの駐車スペースはすでに急を告げており、注文窓口にも長蛇の列が続いている。彼女は興奮して生中継で中国の消費者に挨拶した。「ほら、まだ並ばなくてもいいよ」。
生放送に慣れていないDavid Mistrettaを意外に興奮させたのは、この生放送は200万人以上の中国人消費者を引きつけたことだ。「中国の消費者はライブショッピングの受け入れ度がこんなに高いのか!中国のライブはこんなに遊んでいたのか!」
実際、今年のダブル11を前に、天猫国際はウッドベリーの親会社である全米アウトレットグループShop Premium Outlets(SPO)と提携したばかりだ。もともとはブランドの「大家」であるSPOだったが、疫病下ではブランドたちのために新たな機会を探す必要があり、天猫国際との協力がデジタル化の道を開く起点となった。
SPOはすでに天猫国際に1500個を超える大物の現地割引価格、10万個を超えるオーライ商品を同時に投入している。しかし、上層部間の面会、自ら経験した中国の生中継は、SPOが中国に投資する決意をより明確にした。
今回の出会いの成果も画期的だ:中国消費市場の論理をより理解するSPOはすでに決定しており、来年は中国市場について行き、618、双11、中国の消費促進ノード、太平洋の反対側のSPO通はカスタマイズした割引をしなければならない。
海外業者の中国市場への情熱が印象的だ。劉鵬氏によると、欧州の免税品小売企業DufryのCEOは、来年の戦略は、中国人観光客について歩き、中国人観光客にサービスを提供することだと明らかにした。
双方はスイスのバーゼルで会談した後、戦略的協力をさらに深め、世界的な免税商品の導入拡大、輸入小売サプライチェーンの構築、デジタル化技術とサービスの革新などを通じて、国内で持続的に増加している観光小売消費の需要を満たす計画だ。
日本、韓国では、日化グループは若者の消費習慣、ポストコロナ時代の健康消費需要などに注目し、越境電子商取引を通じてより多くのトレンド新製品を導入したいと考えている。
過去3年間、疫病の影響を受けて、海外ブランドは流通ルート、国境を越えた電子商取引を通じて販路を開拓することが多く、中国市場に対する「体感」はあまり強くなかったが、本土市場が販売の持続的な成長に満足できない中で、中国の消費市場を理解し、中国で販売を推進し続ける意欲は依然として非常に強い。
代表団が1つの場所に着くたびに、業者は2つの質問をしなければならない。1つは、「中国人観光客はいつ帰ってくるのか」、第二に、疫病発生から3年、中国の消費者にどんな変化が起きて、私たちは何をすべきですか。今、最初の質問の答えはすぐに明らかになるようですが、2番目の質問は、この旅のもう1つの重要な目的です。
「馬が止まらず、収穫がいっぱい」
多くの人がオンラインコミュニケーションに慣れているにもかかわらず、「オフラインで会う」ことはビジネス協力の推進の最も重要な一環である。
劉鵬氏によると、上海万博は中国の政策信号を世界に放出し、ダブル11を通じてより多くの新製品が急速に成長している。中国消費者の新たな需要は、より大きな市場が手を振っていることを意味する。
「私たちはパートナーの前に駆け込んで、来年の投資や予算を中国に回すように励ましなければならない」。
劉鵬は「馬が止まらず、収穫がいっぱい」と今回の行程を形容した。今回のスケジュールには、プラットフォーム上で活力を維持しているコア品目、重点事業者のほか、成長性のある特色ある品目、新規事業者の拡大という2つの重要な内容が含まれています。
代表団の訪問の最初の駅として、日本は中国の消費属性に近く、製品力も一貫して評価され、その母子、保健、化粧品、家庭などの品物はすべて中国の消費者に対して巨大な吸引力を持っている。天猫国際も日本の有名な快消グループ花王、日本の医薬グループの一つであるロート製薬などの業者と協力を深め、将来的には殺処分、保健、健康などの個性的な品種を導入する。
高級品文化が蓄積されているヨーロッパでは、代表団はフランスのパリ百貨店ブランドSamaritaine、ユニバーサル免税店DFSヨーロッパなどを訪問し、デジタル化における協力を深め、どのように高級品をより効率的に、生き生きと中国の消費者に見せるかを考えた。
また、招商団は万軒近くの酒場が集まったフランスのボルドーにも来た。現在、フランスのワイン産業ベルトの販売にはまだ多くの不確実性があり、ワイナリーたちは中国のような大市場を非常に期待している。劉鵬氏によると、彼らは天猫国際を通じて、フランスのボルドー酒場の良質なワイン、希少な木桐、ラフィー、ドラゴンボートなどのランク名荘酒を、中国消費者の食卓に直行させ、世界の産業帯販売に直接供給することを望んでいる。
海外市場で巻き起こっている消費文化とトレンドは、招商団にも一つ一つキャッチされている。
中国で今年起きたアウトドアブームは、さらに先にヨーロッパで起きており、彼らの深い消費文化の蓄積は中国市場の参考になるだろう。例えば、走りをより楽にするエピック(アシスト電動自転車、電気自転車)は欧米の街で一世を風靡し、スタイルや機能も豊富になっている。休日になると、中国の多くの都市では芝生にテントが生えているが、ドイツではルーフテントがより主流で、設置や使用が非常に便利なため、「ルーフ上の家」と呼ばれている。この傾向はすでに国内で伝えられており、間もなく中国の屋根にもテントが「長い」ようになるかもしれない。
化粧品製品に対するより細分化された需要は、世界市場での化粧品の新たなトレンドカテゴリーの成長を牽引している。安全で毒がなく、健康で環境に優しいピュアなメイクを謳っているように、今では中国でも一世を風靡する兆しがある。天猫国際は米国で最も権威のあるピュアビューティー化粧プラットフォームDetox Marketと協力してブランド行列を構築し、来年1月末までにオンラインになる。韓国のアモーレグループが打ち出したメークアップカスタマイズサービスは、誰もが持っている特質に合わせて、近いうちに中国市場にも進出するかもしれない。
日本では、オートバイのヘルメット、ウイスキー、中古二奢などの非標準趣味類消費がここ数年、中国市場でも非常に熱い。天猫国際と日本のぜいたく品オンラインプラットフォームRECLOは、国内でぜいたく品の鑑定回収サービスを導入することを検討している。
国境を越えた電子商取引のチャンスが来た!
粉ミルク、大物化粧品などの基礎機能性商品を代理購入してから、今まで、人々はもっと新鮮で個性的で自分を喜ばせる特色ある商品と生活様式を探索して発見することに熱中して、海淘は壮大な10年を歩んできた。
疫病の影響が最も深い業界といえば、海淘はその一つだ。一方、海外商品の供給と輸送が滞り、国際便の輸送能力が減少し、港の通関時間が延長され、いくつかの抵抗をもたらした。しかし一方で、井噴の海淘需要は国境を越えた輸入電子商取引で実現し、プラットフォームを逆に追い詰めてインフラとサービス能力を向上させている。
そのため、過去3年間は越境電子商取引の配当期間とも呼ばれていた。この3年間、輸入越境電子商取引は20%近くの年平均成長率を維持し、中国消費市場の明るい色となった。
天猫国際は今年10月、傘下の海外直販事業を「グローバルプローブ」に格上げしたと発表した。2018年から始まった海外倉庫事業は、商品が長尾で非標準的なため、天猫国際がこれまで8年間に蓄積した商品数をわずか3年で上回った。
変動の中にはいつも新しい機会がある。疫病発生以来、欧州の健康食品、韓国の正宮官人参など、天猫国際で健康食品を買いだめしてきた。これまで、天猫国際データによると、小衆香、海外ウイスキー、ブラックレコード、天文望遠鏡などの新カテゴリーは、いずれも3桁を超える伸びを示していた。
「今年はダブル11で、輸入スキー装備に乗ってみましたが、当日は売り切れてしまい、かえって私たちの準備品が不足していました。これは、キャンプで火がつくというような新しい消費トレンドが爆発的に増えていることを物語っています」と董臻貞氏は言う。
地理文化の背景が豊富な小人数の商品は、実際にはより直接的で臨場感のある表現が必要だ。だからこそ、海外シーンの生中継は天猫国際の次に力を入れるポイントになった。今回の外出では、天猫国際も世界中継連盟を設立し、日本、韓国、欧州、米国などの現地の人気者中継機関が参加した。
伝統的な掛け声式とは異なる低価格爆品生中継のマインドは、海外の人気者とKOL(キーパーソン)のありのままの表現を通じて、新しい生活様式の発見と共感を牽引している。現地の特色ある良いものを持ち込むと同時に、天猫国際も中国の成熟した生中継戦略を現地に入力し、共生・ウィンウィンしている。
中国の防衛・抑制政策の開放は、これらの協力を加速させたり、より盛んな局面をもたらしたりしている。
劉鵬氏は、「現在の中国の防疫政策の調整は、非常に積極的な信号だ。事実上、中国の内需拡大、輸入拡大という大きな方向性を加速させていることを見ている。だから、1-3年以内に輸入は非常に盛んな市場になると考えている」と述べた。
欧米諸国の経験から見ると、防衛制御の開放はまず国境を越えた旅行を刺激し、間接的に国境を越えた電子商取引の発展を刺激するだろう。
「毎年1億人以上の観光客が海外旅行をしていますが、彼らは実は天猫国際の良い推進力です。自分で見て経験してこそ、商品を肯定し、口コミで伝え、天猫国際で買うことができます」と董臻貞氏は言う。
過去3年間で言えば、天猫国際は人々が現地で海を洗うことができない代替的な需要を満たすことが多く、将来的には国境を越えた旅行が開放されるにつれて、人々はより多くの海外の良いものを深く理解することができ、彼らが国内に戻ったとき、彼らのこの消費需要は国境を越えた電子商取引に引き継ぐことができる。生中継などのポテンシャルを拡大するほか、天猫国際の次の業務の重点でもあり、海外旅行の反発機会を把握し、観光客の国内外での全リンク消費需要を満たし、地理的な障壁を絶えず平らにする。
- 関連記事
- 市場のテーマ | 織物服装は輸出が有利で,“ひと山をつくる”
- でたらめを言う | アディダスx Size?連名のtrainer PTシューズシリーズがまもなく発売されます。
- 業界規範 | 天津市消費者協会:コロンビアなどのブランドは直ちに虚偽の宣伝を停止します。
- マーケット研究 | 消費者の分析:男性の消費力の増加“敗者の夫達”はどうして半分の天を買うことができますか?
- 私は暴露したいです | PORTER Xドラえもんの新しい連名バッグシリーズが登場します。かわいいブルーデブです。
- でたらめを言う | ナイキlahar Lowアウトドア登山靴シリーズ発表、ブラックブラウン2色から選択可能
- でたらめを言う | 「黒曜石」Air Max 1シューズモデル露出、良心的なディテールデザイン~
- でたらめを言う | 李維斯x Karla Welchの新しい連名「自然・思い出」シリーズが発売されました。
- ファッションブランド | Tnf北側x Gucciグッチの新しい連名シリーズ鑑賞
- 市場動向 | 7-11月、パキスタン織物の輸出は同4.88%伸びた。
- 注目:晋江系シューズブランド30年の盛衰史
- 国際国内のスポーツシューズ市場に参入しているアンタン
- 寧夏の研磨奮闘による軽工業紡績産業の質の高い発展の推進
- 広州の各大手衣料品卸売市場が続々と操業を再開
- ラージサイズ婦人服ブランドbloomchicが世界最大の消費ファンドl Cattertonの投資を獲得
- カジュアルなコーディネート:春夏の婦人服とスーツのエレガントなトレンド
- 第15回中国大学生服装立体裁断設計コンテストが成功裏に開催された--全国24校の大学が同じ立裁断大学の授業を受けた
- Supreme X SPYDER 2022年連名シリーズ設計
- 新たな深絵5.0、商品デジタル化管理の後半--商品情報管理から商品コンテンツの全域運営まで
- 鴻星爾克は再び王者の栄光に名を連ね、5秒で完売した「もみじの靴」はなぜ?