ホームページ >
林平:智造力、風格力、未来力で、ダリシルクブランドの新品質力を高める
5月12日、2024中国ブランド発展大会紡績服装業界会議が上海で開催された。会議はどのようにブランド発展の現実的な文脈に立脚し、ハイテク、高効率、高品質の特徴を備え、新しい発展理念に合致する先進的な生産力の質の状態を構築し、中国ブランドに属し、地を投げて声のあるファッションの言葉を構築するかを検討した。
ダリシルク(浙江)有限公司党委員会書記、董事長の林平氏は招待に応じて大会に参加し、「芸術技術の融合による中国シルクブランドの風骨づくり」と題し、ダリシルクが新消費時代に向けて中国シルクブランドを構築した経験を科学技術、文化、グリーンの3つの角度から分かち合った。
ダリシルク(浙江)有限公司は1956年の新昌県城関総合工場を起源とし、従来、「シルク文化を発揚し、中華文明を伝承する」ことを使命とし、「デジタルエネルギー、グリーンイノベーション」を通じて、ダリシルクはすでに「生地ブランドの新品質化」の代表となり、集数智一体化の国家ハイテク企業、「国家シルク製品開発基地」となっている、「シルク製品流行トレンド研究発表センター」、中国紡績業界工業設計センター、省級重点企業設計院、省級重点研究院が設置されている。
01
科学技術の内駆、「智造力」を精研する
現在、新しい科学技術革命の勃興に伴い、紡績は重要な応用型学科として、多学科が交差し、多技術が国境を越えて融合する特徴が非常に明らかになっている。紡績業界の革新的発展は、新技術、新材料、新製品の出現効果に体現されるだけでなく、新インフラ建設、新装備、新業態への牽引効果にも体現され、国家革新システムの整備、科学技術強国の建設においてかけがえのない役割を果たしている。生地ブランドを作るには、科学技術の内駆が必要で、「智造力」を精研する必要がある。
ダリシルクは「国家シルク製品開発基地」、「中国紡績業界工業設計センター」、省級重点企業設計院、省級重点研究院などの革新的なキャリアを持ち、企業の発展に絶え間ない技術成果を提供している。会社が開発した機能性シルク生地は国際トップレベルに達した、「純蚕糸織物の緯方向自然弾力」などの技術を攻略し、国際的な空白を埋めた、複数のプロジェクトが浙江省科学技術賞、中国紡績工業連合会科学技術賞を受賞した。
智造革新の面を例に、ダリシルクは数智賦能を通じて、ビッグデータ、人工知能、モノのインターネット、工業インターネット、ブロックチェーン、クラウドコンピューティング、仮想現実などを製品の研究開発、生産過程と管理運営に応用し、著しい効果を得た。
2019年12月、ダリシルクは紡績業界内で率先してスマート化無人黒灯作業場を自主研究開発し、運行を開始し、「出所調査可能、行方追跡可能、責任追及可能」の全プロセス数智一体化システムを構築し、夜間無人のスマート化黒灯作業場を実現し、雇用を60%削減し、設備稼働率を75%から95%以上に高めた。
2022年12月、企業の5 Gn+MES-lNAスマートシルクアクセサリー工場が全面的に操業を開始する。このシステムはMES生産管理システムとファッション産業を深く融合させ、製造一体化、管理インテリジェント化、データ情報化、制御自動化のインテリジェントシルクアクセサリー工場を実現し、設計、製織、裁断、送受信、車縫、整熱、釘標識から検査、包装までの一体化生産プロセスのシームレスな結合を実現した。生産期間は30日から7日に短縮され、生産能力は5~10倍向上した。
技術革新の面を例に、ダリシルクは1次成形紡績の両面デジタルプリント技術を開発し、またシルク生地の清水精練のキー技術を掌握し、シルク生地の精練設備の改造と技術革新を通じて、セリシンの回収抽出を実現し、シルク生地の精練廃水処理コストを下げ、環境効果と経済効果の両方の豊作を実現した。
さらに設計革新の面を例に、ダリシルクは別の道を切り開き、浙江理工大学と一緒に異なる種類の鳥の羽に対して色彩特徴の抽出を行い、業界全体のために鳥の羽の色彩組織庫を設立し、鳥の羽の色彩特徴のシルク織物の国内関連製品における空白を埋めた。
02
文化にエネルギーを与え、「スタイル力」を強化する
林平氏によると、文化は製品の魂であり、デザインの原動力であり、企業を管理する法宝でもある。独特の「スタイル力」を備えており、生地ブランドとファッションブランド、スタイルの対話を完成させ、琴瑟と鳴の必須条件である。芸技の融合は、現代中国のシルクブランドでもあり、表相の美だけでなく、「骨相の美」の必由経路を持っている。
革新を広める面では、ダリシルクは2008年北京五輪、2014年北京APEC会議、2016年G 20杭州サミット、2020年国連設立75周年記念サミット、2020年東京五輪、2022年北京五輪など多くの国際的な重要イベントに登場し、世界に中国シルクの魅力を示した。
文旅の革新の面で、ダリシルクは国の「一帯一路」構想と文化創意産業の戦略的配置をしっかりと押さえ、中国シルクの悠久な歴史と重厚な文化に依拠し、企業自身の優位性を結合し、シルク文化博覧園、越羅無形文化遺産伝承基地、廉潔政治文化教育基地などのプロジェクトの実施を通じて、産業、文化と観光を融合させ、伝統的なシルク産業の文化クリエイティブ産業への深い転換と発展を全面的に推進し、創造的に「シルク世界」文化観光プロジェクトを開発し、国家観光総局に「国家AAAA観光地」「国家工業遺産観光基地」と「浙江省初の工業観光モデル基地」と評定された。
03
グリーン発展、「未来力」向上
新しい時期に入り、責任志向のグリーン産業を建設し、グリーン低炭素循環の産業体系を健全化し、業界全体の質の高い発展を実現する重要な標識と基礎的なベースラインとなる。シルクのリーダー企業として、ダリシルクは「絹織物を織って、網を張って、生態を建てて、誠実さ、協同、未来に勝つ」を発展戦略として、設備を繰り返して新旧の運動エネルギー転換を実現して、クリーンエネルギーで低炭素モデルを構築して、数智のエネルギーでコスト削減の効果を達成して、技術革新で持続可能な発展を実現して、全産業チェーンの低炭素経営モデルを構築して、世界的な気候変動への対応に積極的に貢献した。
グリーン製造の面では、ダリシルクには太陽エネルギー集中熱供給システム、ボイラー余熱回収システム、水道水を循環使用する圧力式全自動ろ過システムが建設され、環境保護・省エネルギー地源中央空調システムを設置し、元の汚水処理システムをグレードアップ改造した。工場の屋根を利用して、設備容量8メガワットの光発電システムを建設し、年間発電量は約800万度で、全社の95%の電力需要を満たしている。年間標準炭約38000トンを節約し、粉塵約50トンを減少し、二酸化炭素排出量約8000トンを減少し、二酸化硫黄排出量約80トンを減少した、セリシン蛋白処理システムに対してセット、拡張と改造を行い、新たに建設された3500トンのセリシン処理システムは技術が先進的で、設備が優れており、処理後に納管から排出された汚水COD排出指標は30 mg/L前後に達し、環境保護排出要求の200 mg/Lをはるかに下回った。
グリーン認証では、ダリシルクはグローバル有機織物規格(GOTS)、グローバルリサイクル規格(GRS)など多くの国際認証を取得している。素クレープ製品は国家級グリーンデザイン製品に選ばれた、会社は前後して「国家級工業製品グリーン設計モデル企業」「浙江省グリーン低炭素工場」「浙江省クリーン生産段階的成果企業」「浙江省節水ベンチマーク企業」「全国紡績業界節水ベンチマーク企業」「浙江省生態文明教育基地」「浙江省工業循環経済モデル企業」「浙江省生態文化基地」を受賞した。
林平氏によると、生命力のある生地ブランドは、過去の文化の源泉を汲み取り、そこから滋養を得ることができるだけでなく、また、今を見据えて、生活の美学をブランド内のキメに進化させることもできます。さらに重要なのは、持続可能な発展のために未来に目を向け、ブランドの環境への友好、社会への責任を体現することです。そのため、中国ブランドの美と力は、文載業、智で勝利し、美で心を作り、徳で業を養うことに体現されている。それだけで、中国ブランドは内外兼修でき、形も神も兼ね備えている!
「中国シルク、世界シェア」。ブランドが強く、業界が強い、業界が強く、国が強い!林平氏は最後に、「一本の糸、一匹絹、一群の人、一つの夢、一心、一生、一緒に戦って、一緒に勝つ。未来、私たちは芸術技術の融合をペンにして、文化の形成を帆にして、科学技術の革新を動力にして、緑の発展を針路にして、中国のシルクブランドの新しい一章を共同で書きましょう!」
- 関連記事
- お金を儲けるのを手伝います | 高位計画、シルク産業の革新を支援
- 企業管理 | 全国紡績複合人材育成プロジェクト高級訓練班が桐昆に進出
- 商業宝典 | 绒毛定义中涵盖的4种绒毛纤维
- 私は暴露したいです | 数字化技术助力纺织服装行业降本增效
- 私は暴露したいです | 【热点】山东省东明县棉纺织技能大比武 展示职工高超技艺
- 妊娠する | 子供のためにファッションシューズを選ぶ方法
- 業界のリーダー | 張国良:企業家の夢、江山情、赤子心
- ニュース | 2024全国低炭素日緑色低炭素美しい中国
- 靴の動き | 産業クラスター:河南上蔡は紡績服装製靴産業に焦点を当てている
- 私は暴露したいです | 南通市服装協会は南通服装代表団を率いて実地調査を行った